螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1252 4th ANNIVERSARY PARTY アイマスライブツアー東京

<<   作成日時 : 2009/05/31 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 14

画像

歌ばかりの3時間!
アイマスDSの新曲「HELLO」もあった、ソングオンリーの
28曲の饗宴、ツアー最大の公演になる4th ANNIVERSARY PARTY
SPECIAL DREAM TOUR'S 東京にいってきました。

レポはうろ覚えなので、各台詞とかは妄想の末の捏造の場合が
多々あります。

ボクのチケットはスタンディングの410番台でして、それなりに見える
位置になれるかなーと思いつつ入場したら、それなりどころではない、
舞台袖のスピーカー前ではあるものの、最前列に!
毛穴までくっきりのこの位置にまず興奮。
舞台中央のスクリーンが半分隠れる意外は、バッチリでした。

開演時間になると、
ダンス審査員「オレの名前はルパ〜ン三世!…じゃなくて、軽口哲也、ダンス審査員だ!」
そんな自己紹介とともに、舞台が始まりました。
まずは、ダンス審査員の諸注意から。
ダンス「携帯の電源は切ってくれよ。ののワさんストラップを付けてるやつは特別に
認めてやりたいところだが…それも切ってくれ」
ののワいうなw
ツレの人が飲みながら描いた、ののワさんストラップときの絵↓
画像


ダンス審査員「サンコーレアモノショップの激安ディスカウントな録音機器とかは
ダメだからな!」
(ダンスじゃなかったかも)「サンコーレアモノショップを知らない人は、
普通だから大丈夫だ」
知ってたら普通じゃないんですかw

ダンス審査員「周りの人の迷惑になることはしないこと。鉄山靠でまわりをなぎ倒したり
とかしちゃだめだ」
なぜバーチャw 鉄山靠なんて、久々に聞きましたw 10年遅いんだよ!

そしてガールズ達の登場、歌うはこの曲「THE IDOLM@STER(short ver.)」
初めて最前列でこの衣装みたけど、ふとももとかすごいっすね。
つか、智秋が、智秋がめっちゃ近い!!
オレみて微笑んだ!(ライブ後の飲み屋で、ツレとつかみ合いになったのは余談)

曲が終わったら、一人一人自己紹介。
たかはし「ジューシーですか!?ポーリーですか!?」
\ジューシー/\ポーリー/
若林さんがローソン名誉店長になった挨拶とか、沼倉さんが響っぽく挨拶したとか。

挨拶が終わると、中村さんと長谷川さんが、
中村「ハイ!早退します!」\ええー!?/
と、早くも舞台裏手へ。
司会振興は平田さんでトークコーナーの大喜利。
平田「頭が2倍な人がやりますよー」
平田さんは、髪をアップにまとめて、頭が大きくなってましたw

今回は、はらみーとぬーぬーに新しいあだ名をつけてあげよう企画。
平田「じゃあ、まずははらみーかr」
若林「はいっはいっはいっ!!(と一人だけ必死に手を上げる)」
神は、食いつきが良すぎるw

若林「原由美だから、はらたいらに3千点!」
誰かにはらたいらは今時知らないみたいな突込みを受け、会場に
知ってるよねと尋ねる神。会場の紳士は女子小学生だからしってるもんげw

今井「食欲魔人!」
なにげにひどいw

たかはし「原ちゃん、でっす!」
でっすのときは、腹をポンと叩くジェスチャーをしてました。
たかはし「ちょっとちょっと、やってみせて」
と、原さんに頼むキング。
原「原ちゃん、でっす!」
ちょ、仕草がかわいいんですが!

次は沼倉さんへのあだな。
若林「はいっはいっはいっ!」
神、落ち着いて!ww

若林「モリアンヌー
楽屋で髪型をセットしてるときに、沼倉さんも平田さんのように、
髪をアップにまとめていて、「ぬーぬー、すごい盛ってるねー」と
いう会話をかわしたところと、パリジェンヌっぽいからだそうな。

ミンゴスのは忘れた。まよちょんは棄権しますーとのこと。
キングは、
たかはし「みんな沼倉だからって、沼に意識もちすぎなんだよ。
ここは、別の視点を持って…倉さん!」
なんというNHK教育!はっけんたんけんぼくのまち!

平田さんが、滝田さんへも何かないかと促すと、
滝田「ん〜、そうですね〜…ぬにゃぬにゃ
平田「まだ、寝る時間じゃないぞーw」
じゅりきちの発想は時空が歪むw

一通りでたところで、原さんと沼倉さんに決めてもらうことに。
原「わたしは、ぬーが付けてくれた(チラッと沼倉さんを見る)この
あだなが気にっているので、はらみーのままで」
この仲の良さはDo-dai?わっふるわっふる!

沼倉「(すごく困って)えー、うーん…」
平田「いいんだよ気に入らなかったら、先輩、ちょっとありえなくないとか
言っちゃって!」
ひろりん、姉御っぷりが素敵。そして、困ったようにしてるぬーぬーの
なんとかわいらしきこと…ふぅ。
沼倉「(意を決したように)ぬーぬーでお願いします!」
と一件落着w

そしてつぎからは怒涛の歌パート。
先陣を切るのは、えりりん!
「乙女よ大志を抱け!!」
たっちあがれ女諸君!\ヴァイ!/

えりりん、休みをはさまずの2曲連続で、
「I want」

えりりんがさがり、アッキー登場。
「ショッキングな彼」

アッキーも2曲続けて
「ふるふるフューチャー☆」

えりりんも出てきてアッキーとのMC。
中村「早退して戻ってきました!」
えりーこぅの会場のあったまらせかたはサイコゥやでぇ!

中村さんと長谷川さんの2人で
「shiny smile」
この曲、大好きなんですよね。
テンションアップしまくり!
そりゃサイリウムもがんがん振りますよ!
後ろの人のサイリウムがゴスゴスと頭にあたったけどキニシナイ!w

えりりんとアッキーが手をつなぎながら舞台から下がると、
真と響の声だけMCが。
そして平田さんが舞台へ。

平田さんといえば、この曲
「迷走mind」

平田さんが下がり、沼倉さんが登場
「Next Life」

平田さんも登場でMC。
平田「いやー、よかった、Next あwe@tv」
沼倉「おぼえてないんですかー!w」
さすがただの食べ物主婦ブロガーじゃない、ひろりんw
平田さん好きだわー。ぬーぬーも終始かわいい。

MCが終わり、平田さんで
「自転車」

沼倉さんで、
「太陽のジェラシー」

平田さん、沼倉さんの軽いMCがあり、2人で
平田「えー、2人でshiny smile…じゃなくて」
「relations」

律っちゃんとあずささんのMC。

MCが終わり若林さんで、
「いっぱいいっぱい」

たかはしさんで、新曲、
「Mythmaker」
なんていうのか、クラブ系ミュージック?
一緒にいったツレの人は、安室奈美恵っぽいといってました。
セクシーな感じの曲。

MCを挟んだような気がする…

若林さんで、
「livE」
舞台を端から端まで使って歌の内容を表現する若林さんは、
さすが舞台女優だなと思いました。

たかはしさんで、
「隣に…」
これは…圧巻!
生でこの歌をの感動が…感無量です!
関係ないですが、ボクの後ろのほうにいた女性の方の「ちあきー!」
という呼びかけがすごかったw
女性ファンも数多いキングならではですね。

たかはしさんが下がり、若林さんがパジャマに着替えて登場。
しばらくトークで場をつなぎ、
若林「えーと、そろそろちあきちゃんが着替えてくるころなんですけどw」
と後ろのほうを振り返ってました。
早着替えとか大変だw

若林さんとたかはしさん、律っちゃんとあずささんといえば、この曲!
「シャララ」
2人でパジャマ!会場の3000人も参加のパジャマパーティだ!

小鳥さんとやよいのMCがあったような気がする。

仁後さんと滝田さんが登場。2人で
「Here we go!!」

そしてMCに。
仁後「きょうはね、いつもひとりなのにじゅりちゃんもいっしょにうたったんですよ!」
そういえば、小鳥さんは、ライブ中にデュオとかで歌うことは
なかったですからね。
で、仁後さんと滝田さんでMCなんですが、この2人だと話が
あさってにいきすぎてすすまないすすまないw
滝田「入塾しますか?」
仁後「にゅうじゅく?」
滝田「後でw」
仁後「うん。あとでにゅうじゅく?するー」
じゅりきち、男塾塾生を増やさないで
美人さんなのにねぇ…w 残念美人だなんていってないんだからね!

仁後さんで、
「キラメキラリ」
\ホップステップジャンプ!/

滝田さんで、
「空」
滝田「一緒に歌ってくださいー」
いいですとも!

MCが入り(次の2曲歌ったあとだったかも)、舞台には滝田さん、
仁後さん、たかはしさん、若林さんの4人に。
ちなみに、滝田さんは歌い終わってちょっと涙をながしてました。
まったくもぅ…感激屋さんなんだから(っдT)
大好きすぎる!

若林さんが進行で、あだなつけ大会の続き。
といっても、若林さんが勝手につけていくみたいで。
若林「まやは、わたしが福岡みやげで買ってきためんたいこをあげたら、
わぁ〜ありがとう、すぐに宅急便で家に送るねって」
えーと、東京に帰ってきてから渡したのなら、自宅近いですよね、仁後さんw
それに対しての返答が
仁後「だって、あのひあつかったし」
あー、もう、リアルやよいすぐる!だきしめたい!

で、そのめんたいこと仁後さんの衣装から、「仁後めんたいこ」だそうですw

滝田さんへのあだな付けは、
若林「樹里が好きなものといったらー」
\カレクック/
カレクックねぇよw
若林「フリーザ様が好きだから、ジュリーザ様!」
滝田「ほーほっほっほっ」
じゅりきちさん…?

たかはしさんへは、
若林「キングはもう古い。キングから今は、殿でしょう!そこから、ちあ金閣寺!」
たかはし「誰が金隠しだ!」
ちょ、おま、智秋wwwパネェっす、だめだ、腹いてぇwwww

仁後さんで、
「ゲンキトリッパー」

滝田さんで、
「花」

貴音と千早のMCが入り、

原さんで、
「My Best Friend」

今井さんで、
「目が逢う瞬間」

MC。声だけで春香、律子、やよいなどなどで一言づつ
プロデューサーに対しての挨拶が。
もう記憶がぶっ飛んでるのですが、
これまでの感謝と、さよならは突然訪れるかもしれないとかの
悲しい感じに。
会場からは、\えー/とか、\やだー/との声も多数あがってました。

原さんで、
「フラワーガール」

今井さんで、
「arcadia」

MC。また声だけで、春香たちのMCです。
別れもあれば、出会いもあるといった感じ。
はじめましてと言おうとか。

原さんと今井さんで、
「蒼い鳥」
ミンゴスソロの18番、ライブでは初めてのデュオでの披露!
なんでしょう、これで、961側として登場したアイドル達は、
本当に765になったんだと、実感しました。

ここでライブパートは終了。
このあとはニコニコ生放送でご覧になった方も多いと思われるので、
レポは駆け足で。

アイマスDSの紹介PVが流れたり、
全出演者が舞台上にきたり。

日高愛役の戸松遥さんと、水谷絵里役の花澤香菜さんが舞台へ。
全員で新曲「HELLO」を歌ったり。

舞台にガミP登場と同時に、
\変態・変態・変態/
ガミP「こんなに変態いわれたら、訴えられますよ!?w」

新ガールズも交え、全員で
「THE IDOLM@STER」

中村さんの
「アイマスですよ!」
\アイマス!/
のコールレスポンスで締め。

舞台から全員さがったあとで、ダンス審査員の
「家に帰るまでがライブだぜ!」の挨拶が。

会場から大合唱のアンコール。
もう一度、全ガールズが舞台に戻り、再度
「アイマスですよ!」
\アイマス!/
どうやら、アンコールは最初からなかったみたいです。

いつものアイマス最高で締め。

もう、怒涛の展開すぎて心身ともに疲れ果てましたが、
最高のライブでした!



アイマスニュース。

東京公演の速報、『アイマスDS』に戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子が出演!!(電撃オンライン)
DS「アイドルマスター ディアリースターズ」を発表--ライブツアー東京公演にて新キャラ&声優を公開!(GameSpot Japan)
次なるステップに向けて戸松遥、花澤香菜もステージに! - THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYO(マイコミジャーナル)


『アイドルマスター ディアリースターズ』――876プロで、あたしこそトップアイドル!?(電撃オンライン)
DS「アイドルマスター ディアリースターズ」プロモーションビデオ(GameSpot Japan)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイマスds 声優
新たなるステージはDS! 『アイドルマスター ディアリースターズ』&lrm;11 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;バンダイナムコゲームスより、今秋の発売が予定されている「アイドルマスター」シリーズの最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』は、なんとニンテンドーDSがステージ。 先日発表された「PROJECT IM@S 2nd VISION」の拡大軸として展開する本作は、「トップ ...[記事全文] ...続きを見る
シンプルだけど驚きのニュースダイジェスト
2009/05/31 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
しのぷさんのLR、マジ最高!!

ライブDVDが出るまでは、
このレポで脳内補完させて頂きますW

大阪が待ち遠しい・・・
リングス
2009/05/31 10:15
ライブお疲れ様でした〜。

最前列うらやましいかもです。私はスタンディングの中央にいました。前から5列(?)目でしたが、それでも有り得ないぐらいステージから近かったです。開始とともに私の正面にえりりんがっ!

それにしても素晴らしいライブでした。ガールズやファンの「アイマス愛」を再確認できました。いや〜、よかった。
Noel
2009/05/31 10:31
ライブお疲れ様ですm(__)m

こんかいのキャストには少し驚かされましたね
ディレクターが違うとこんなものかと
にしても今回の新曲はいいですねー
黄金コンビですし
おもわず録音をしてしまいましたよ〜(サンコーレアモノショップの機材でw)
あ、無論ニコ生をですがね

あきしぃ(椎名)
2009/05/31 10:55
レポありがとうございます。
行けてないし、見れてないので
楽しく見れましたー
て文字だけでもなんか、少しうるっと来てしまいました;;
あいくり
2009/05/31 12:39
ライブお疲れ様です。
僕は図々しく物販だけ参加してきました。(ねんぷちとマスボが欲しかったので^^;)
ニコニコ生放送も見れなかったんでこのレポでライブ気分を味わわせて貰いますね。

SP新曲は聴いてみたかったですねぇ。
今回の蒼い鳥は今井さんソロじゃなかったんですね。原さんの歌声も聴いてみたかったなぁ。と思ったらSPで貴音の蒼い鳥をまともに聴いてないことに気づいた自分に恥。

やはりDSガールズ出てきましたね。
アーツ系列じゃない割と有名な声優さんを起用するあたり2ndへの意気込みが感じられますね。

公開されているPVを見ていますが「HELLO」いい感じですね。PVを見るとワクワクしてしまうのはまんまと販売促進に乗せられてるんでしょうね。来年の夏まで待たなきゃいけないとは・・
KREBONS
2009/05/31 17:57
ものすごくライブの風景が浮かんでしまった私は、末期ですかね?w

ちょっと野暮用で、夜は日本橋にいたので生いけなかったので、友人に頼んでいたんだけど、入場できなかったそうな…
千堂
2009/05/31 21:52
ライブお疲れ様でした、今回もレポート乙です。

今回自分は100番台だったので、かなり期待しながら入場したのですが、なんと中央から少し右寄りの最前列の次の列から見ることができました。こんな良ポジション生まれて初めてだったので、大興奮でした。もう太ももの毛穴まで見えちゃうレベル!そんな位置なので、ライブも終始ハイテンションで楽しめました。新曲どれも最高!

今回のツアーでは、釘宮さん以外全員が参加できていたので、いつかまたフルメンバーでのライブを見て見たいですね!実現は難しそうですが。

それと、新メンバー発表は少し複雑な気持ちで眺めることになっちゃいましたが、HELLOがかなり良い曲だったのでそんな不安も吹き飛びました。アイマスの新たなVISIONに期待むんむんです。

アイマス最高!(長文失礼
哀川
2009/06/01 00:28
>リングスさん

ありがとうございます!

ライブDVD、出て欲しいですよね〜。
絶対×5、買いますw

大阪ライブに参加されるのですね。
恥じらいなんて時には邪魔なだけな
感じで、はじけましょうね!w
しのぷ
2009/06/02 05:31
>Noelさん

Noelさんもお疲れ様でした〜

スタンディングの中央ですか。
美希か、小鳥さんのぬいぐるみを
頭の上に乗っけた方が近くに
いらっしゃいませんでしたか?w
ボクは舞台左袖のスピーカ前にある
最前列のバーに寄りかかって
みてましたー。
そうそう、おっしゃる通りに、
ありえないほど近かったですね!

本当にそうですね、みんなの
アイマス愛、ばっちしと伝わって
きました。やっぱりアイマスは最高や!
しのぷ
2009/06/02 05:37
>あきしぃさん

ありがとうございます。
月曜になっても疲れが
残ってましたw

有名どころの声優さんばかりでしたね。
今までのアイマス声優とは少し
選び方が違うのかなって印象でした。
新曲「HELLO!」、神前サウンドっぽい、
垢抜けた明るさがいいですよね〜。
PV、何度リピートしたか…w
サンコーww
セリフ考えてるのディレ1だと思うの
ですが、いつもすごい単語をセレクト
してきますよねw
しのぷ
2009/06/02 05:43
>あいくりさん

いえいえ、読んでいただけて
ありがとうございましたー。
拙い文章ですが、少しでも
ライブの熱気をお伝えすることが
出来ていれば、とても嬉しいです〜。
アイマスDSの発表前のMCは、ちょっと
今までと違う雰囲気で、突然のさよなら
なの…?って思ってしまって、
ショックでした。
DSのあとの2ndVISIONを信じて、
待ちましょう!
しのぷ
2009/06/02 05:47
>KREBONSさん

物販おつかれさまでした。
約4時間平均も並ぶ物販でしたよね;
ライブの雰囲気が少しでも伝われば
いいなと思い、書いてみました。
聞く所によると、ニコ生も、すぐに
1万人超えなにぎわいだったそうですね;;

ショッキングな彼、自転車、Mythmakerは
どれも繰り返し聞きたい曲だなと思いました。
CDが早く欲しい!
書き忘れましたが、原さんはホントに
うまいです。聞きほれましたよ〜。
書き忘れついでに、仁後さんと滝田さんの
エグザイル(くるくる回る踊りw)とか、
沼倉さんが中村さんに「芋の女王だから、
メイクイーン」とあだ名つけたのも
ありましたw

意気込み感じますですね。
ワクテカしてますよー

「HELLO!」、さわやかな曲調で、DSの
テーマ曲だなーって感じがしました。
あ、確か、アイマスDSは今年の秋から
冬くらいに発売みたいです。
来年の夏は、2ndVISION第2弾の、961組も
参入するゲームの発表だったと思います。
こちらも楽しみですよね〜
しのぷ
2009/06/02 06:01
>千堂さん

ライブの風景が浮かんでいただければ、
ボクは幸いですよーw

そうなんですかー…
ニコ生、えらく混んでいたみたいですね;
うーん、もう少し人数をいれて欲しい
ところですよね。
しのぷ
2009/06/02 06:04
>哀川さん

ありがとうございますー。

おお、100番台!!
しかも中央付近の2列目…うらやましいです!
ボクは最前列とはいえ、舞台が
斜めに見えてましたw
太ももまぶしかったですよね!
ミンゴスとかとても三十路に
みえなうわなにをするやめ

フルメンバーでのライブ、
本当に待望ですよね。
1stライブが最初で最後のフルメンバー
だなんて寂しすぎます。

DSメンバーは予想を大きくはずす形の
有名な人たちでしたね。ボクも一瞬、
ぽかーんとしてました。
それを吹き飛ばす神前サウンドの
HELLOはチョーサイコー!
最後に全員でアイドルマスターを
歌ったのをみて、これならば
安心して2ndVISIONでもむんむん
できると思いました!

アイマス最高、おおブラボー!
しのぷ
2009/06/02 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1252 4th ANNIVERSARY PARTY アイマスライブツアー東京 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる