螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1657 声グラアイマスイベント大阪2部にいてきた

<<   作成日時 : 2010/09/13 07:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちはこんにちは大阪!
アイマス声グラ大阪2部イベントに参加してきましたよ。
いつもどおりの記憶頼りのレポなので、
実際と台詞や流れが違ってる部分があります。
ご容赦いただければ幸いです。

イベント会場は、大阪の難波にあるHIPS5階の
DiJestというスポーツバー。
自分は、午後の15時から部が当選しました。
で。
当日、大阪のHIPSに14時くらいに到着。
会場下にあるゲーセンで時間つぶすかーと
行ってみたところ、これが会場の声が微妙に
聞こえる場所でしてw
といっても、お客さんの歓声や、時折ガールズが
あげる大声しかよく聞こえなかったのですけどね。

自分の回の時間がくるまで、4階のゲーセンで
ぼーっと盗み聞いて(といってもほぼ聞こえない)
いました。

そうこうしてるうちに一部が終わり、この回に参加
してた友達と合流。
その友達から聞いたところ、一部のシークレットゲストは
大阪ゲマでアートリーベインイベントがあった、ミンゴスが
いらっしゃったようです。
エリンゴストークなんて普通を通り越して超絶に
うらやましすぎるwww

友人らと別れて、2部待機。
1部に参加した人に、待機場所は店の前の歩道だと
言われてたので移動するも、P達らしき人が集まってる
だけで特に整理はされていなく。

おかしいなと思いつつも日陰で人の流れを見てると、
どうやらHIPSの建物の一角で、10番づつ入場者を
呼んでたみたいで。
自分が気がついたときには70番台まで入場してました。
当選ハガキやお店の入り口にでも、入場の仕方の
案内を書いておいて欲しかったな〜。
まあ、自分は178番なので関係ないですけどねw

入場すると、当選の200人が全員入っても、まだ
スペースに余裕があるくらいのところでした。
つか、自分は席に座れなくて立ち見だったの
ですが、普通によく見えました。
会場で印象に残ってるのが、スクリーンに映された
映像の右下に、※歌はありませんの文字w

そうこうしてるうちに開演時間。
声グラスタッフ森本さんの前説。
森本「録画はだめです。録音もだめです。うちの編集部も
   録音してないですし!ツイッターとかの実況もだめです。
   後で書くのはいいですけど。ただし、話を膨らますのはOK。
   200人参加だけど、2万人って書いていいですからね。
   大阪に2万人集まったってヤフーニュースに載るくらいにw
   我々マスコミも膨らますのはやりますからね!」
おい、ぶっちゃけすぎるだろww

森本「今回の声グラはアイマス特集で、ここにいる人の
   ほとんどは声グラを買っていただけたと思いますけど、
   声グラを初めて買った人、挙手!」
8割くらい手を上げてるんですけどwww
森本「君達うそつきだなwwwww」

前説も終わり、いよいよガールズが登場。
アケマスのデモ音楽がかかり、手拍子の中、
中村さん、原さん、長谷川さんの順で入場!
舞台に登壇すると中村さんが、
某お昼の国民的番組のサングラスの司会者の
ように、拍手を3拍であやつろうと!
パン!パンパンパン!ってやつですね。
しかし、中村さんの手の振りが速すぎて
超グダグダwww

中村さんは納得いかないのか、はらみーとアッキーに
戻ってと手振りで示し、また入場からやり直しw
しかし、2回目のも中村さんの指揮がまったく駄目で
グダグダにw

そのままステージに上がり、最初の挨拶しようとすると
今度は原さんがステージ上にある、マイクスタンドを刺す
穴を隠してるフタを蹴飛ばしてしまったようでw
(ボクの位置からはガールズの足元がよく
見えなかったので憶測です)

中村「ちょっと何してるのw」
原「はやー、何か出てきそうな穴ですね〜」
中村「何が出てきそう?」
原「ラーメンとか?」
中村「穴になってるもんねwこうちゅるちゅるって!」
よくわからんノリだなw

三人が改めて一人づつ挨拶。
中村「もうかりまっか!」
\ぼちぼちでんな〜!/
中村「ホント!?じゃあ、お金ちょうだい♪」
えりこっwwwwwwwうぇwwwwww

原「もうかりまっか言われてしまったのでどうしよう」
困る由実がかわええw
昨夜の飲み会でアッキーに大阪風のイントネーション
こんにちはのレクチャーをしたらしく、
原「(アッキーが)全然できないんですよー」
長谷川「こんにちは〜(まったくの関東風w)」
原「ねw こんにちは〜原由実です」
いまの原さんのも関東風イントネーションでしたけどw
前振りだったのか!?

長谷川「あたしね、大阪でやってみたいことあるんです」
右手をピストルの形にして客席に向けて、
長谷川「バーン!」
\(胸をおさえてのけぞりながら)うっ!/
みんな、ノリいいなwww
自分もやりましたけどw

会場の話。
中村「ここは普段スポーツバーとして使われてるそうで。
   そういえば、声グラの森本さんのシャツも、
   若干サムライジャパンっぽい」
森本さんは青いシャツ着てたからかw
\もりもと!/パンパンパン\もりもと!/パンパンパン
客席もノルなw

中村「アイドルマスター!」
原「声優グランプリ!」
長谷川「トークイベント!」
三人「スタートです!」
ここまでで、まだスタートしてなかったというw

声グラの話。
原「声グラは昔から買ってたから、表紙になってうれしい
  んですよ。昔のいっぱいあります」
ご実家で昔の声グラを並べて写真を撮ったそうで。
中村「写メを見せてもらったけど蛍光灯の光が
   表紙に写りこんでて、家で撮ったんだなーって
   わかるの!」

中村「そういえば、はらみーは、さっきのイベント(大阪一部)
   のとき見てたんでしょ」
原「そうなんですよ。あの柱の影からちょっと顔出して覗いて
  たんですよー」
中村「どうりで、リハからちょろちょろしてると思ったw」
ちょろちょろってwww
原さんはいつのイベントでもそうですが、このイベントも
相当楽しみにしていたみたいです。

中村「昨日私達……座ろうか!」
確かに立ちっぱなしだったけど、話を始めといて、
途中で切るなww
夜に大阪でお食事会をやったそうで。
声グラ横浜のイベントのときに、ストローとストローの袋を
使った吹き矢が中村さんや長谷川さんの間で
盛り上がったそうですけど、そのストロー吹き矢の
レクチャーを原さんにしたそうです。
中村「はらみーが、ぜっんぜん!出来ないの!」
先生がそのときの原さんのモノマネをするの
ですが、どうも、息を吹くときに一緒に頭を
動かしてしまってるので飛ばない感じw
えーと、はらみーは若干トロい?w

原「繪里子さんのマネージャーさんが酔っ払っちゃって」
中村「そう、いきなり、「そんなんじゃグルメリポーターに
   なれませんよ!」とか言い出して。
   あたし、声優なのに、何言ってんのこの人はってw」
声優も出来る芸人さんですよね^^

中村「そのとき、鍋…違うなプリン食べてたんだ」
鍋とプリンは違いすぎるwww
中村「昨夜のメニュー言っちゃったw
   ひこまろっぽくコメント付けろって言われて。
   宝石箱やーみたいにって。
   そしたら、はらみーがプリン食べてるのに、
   「宝石箱みたいに美味しい」ってwww」
はらみー、宝石箱食ったことあるんかwwww

中村「宝石箱ってガチガチですよ!?
   そしたら、今度は、プリンを食べてるのに、
   「ラーメンみたいに美味しいー」ってwww
   謝って!プリンかラーメンに謝って!!」
原「ゆみにとっては、ラーメンみたいってのは、
  ラーメンくらい美味しいってことだから、
  最上級のほめ言葉なんですよ!」
もう訳わからんwwwwwww

中村「この人、ラーメン食べたら、ラーメンみたいに
   ラーメンみたいに美味しいって言うのかな?w」
もうやめてw
観客の腹筋のHPはゼロよ!w

声グラの表紙グラビアの話。
中村さんと原さんは偶然にベレー帽を被ってたそうで。
中村「ベレー帽がおそろいで、ユニットみたいだよね」
原「ユニット名は」
駄目、その流れは中村さんのネーミングセンスが
キラメキラリしちゃうから駄目!w

中村「好きなもの食べるダイエットってのをアッキーから
   教えてもらったんだけど、18時より前なら
   何を食べてもいいって」
長谷川「そうなんですよー。わたしそれで痩せましたもん」
中村「好きなもの食べていいって言われたら、
   大変でさー」
別に無理して食べなくてもいいんですよ?w

中村「18時って微妙にわからなくない?19時まで18時?
   ひょっとしたら20時まで18時かもしれない」
長谷川「あー、わからなくなりますねー」
なるのか!?w

中村「18時までで食べると、ちょうど夜中にお腹空くんだよね
   夜中に食べるラーメンがおいしくてさー」
ラーメンでぴくんっと反応するはらみーw

中村「(アッキーをみて)台所はあるの?」
長谷川「台所は(家に)ついてますねー。
      あ、わたしの話はいいです」
控えめなアッキーwもっと前にでてこようよ!w
だがそこがいい。

中村「そういえば、特に落ちもないガールズトークをしてた
   時、長谷川に何が欲しい?って聞いたら、
   「アタックが欲しい」ってw」
洗剤ですかwww
何その生活観あふれる主婦トークみたいなのw

長谷川「アタックのにおいが好きなんですよー」
ちょっとこのへん忘れた。
原「服着たままお風呂入ればいいんじゃないですか?
  わたし、アッキーなら服着てお風呂入るの
  許されると思う!」
長谷川「わたし、はらみーも許されると思うなw」
ちょっと意味がわからないですねw

長谷川「繪里子さんはホテルの会話とかをイベントで
      使うからうかつなことは言えないー」
アッキーのちょっと甘えたような声がかわいいw
中村「やっぱりこういうイベントとかだと、みんなは
   日常的なことききたいわけじゃない」
このレポーター魂!
アイマスでいえば、確実に悪徳記者ですね!

中村「だってあたし変なこと(ホテルで)言わないもん」
長谷川「もう、さ、ブログで書けば?」
中村「気持ちはいつもブログを向いてるけど
   ブログの方で壁があるんだよ」
原「今日、その壁がやぶれますよ!」
破れませんでしたねw

ここでスペシャルゲストのあずみん登場
浅倉「こんにちは〜(大阪風イントネーション)」
完璧だw
中村「初のゲストは浅倉杏美さんですー!」
初のゲストってw
ラジオ番組かい!

あずみんは、今度の9月22日に発売になる、
マスターアーティストプロローグのマスターCDを
持って登場。
浅倉「今日は、この中に収録された、小鳥さんの
   新曲「光」を特別に1番だけ流していいそうです」
\おおー!/
光は後でかけることになって、トーク。

脈絡もなくいきなり、
長谷川「あずみんてぽやんとしてるよね」
中村「長谷川、どうした?w」
昨日の飲み会で、長谷川さんと浅倉さんの
二人でずーっと話してたそうでw

飲み会での座り順が、中村さん、原さん、長谷川さん、
浅倉さんの順で座ってまして、
中村さんと原さん側は山手線ゲームなどをしだすような
男子大学生ノリの飲み会だったのに対し、
長谷川さんと浅倉さんはとくに山も落ちもない(中村談)
ガールズトーク主体だったそうでw

中村「原が負けず嫌いでさ、ゲームやろうっていいだして。
   負けたらスシローの発音は、原家ルールで発音して
   もらうとかいいだしてw」
原さんが東京の23区を全部言えるからって
勝負を仕掛けたそうですw
中村「自分から23区全部言えるっていって、もうそれで
   初めから勝ったような勝負じゃない。
   それで言えないのw」
豊島区が言えなかったらしいw
中村「「負けてないですよ、ゆみ負けるわけないんです」ってw」

次は、大阪の区で勝負だったみたい。
中村「大阪の区はあたしわかるわけないじゃない。
   もうそこでアウェイ感があるのに、ドローw」
原「ゆみもそろそろ危ないなーって時に繪里子さんも
  苦しそうだったのでドローにしましたー」
中村「不利な条件でドローにしたから実質的に
   あたしの勝ちみたいじゃない?w」

長谷川さん達は飲み会でどんな話をしてたのかという流れ。
長谷川「アップルジュースたくさん飲んでました。
      昔、アップルジュースの歌ってあったじゃないですか。
      あれ、誰も知らなくて。
      アップルピップルポップルっていうの」
中村「知らないwww」
会場に聞いたら、一人だけ手を上げてました。
そんな歌あるんですかw

ここで、突然長谷川さんが立ち上がり、
長谷川「グリコ!」
と、グリコのポーズ!

原「グリコのマネする人初めてみたー」
中村「おもしれwww」
中村さんと浅倉さんのツボにはまったらしく、
しばらく呼吸困難になるほど笑ってましたw

長谷川「昔、グリコのポーズで遊びませんでした?」
中村「しないwその話、どこに落ちる?w」
長谷川「お前のグリコ…いいじゃんって」
なんだそれwww

長谷川「繪里子さん、おもしろいこといって(甘えた口調)」
中村「あたしの人生おもしろいことないわー」
あなた自身がおもしろ生物ですよね^^

声グラの森本さんが次のコーナーへの催促。
中村さんがマイクを森本さんに渡そうとするも、
コードを中村さんが踏んでて、全然届かないw
森本「なんで踏んでるのw
   たまに(中村さんに)ハラ立つ時があってw」

会場からの質問コーナー。

会場が大阪なせいか、原さん個人への質問が
多かったですね。
ちょっとあまり覚えてないのですが、うろ覚えで。

飲み会でのエピソード。
中村「鼻と上唇の下に空気をいれた顔をやってって
   はらみーに言ったら…ちょっとやってみて」
原「んー」
うまく空気が入らなくて、頬が膨らんだりw

阪神へのアツイ思いを語ってください
原「えー、そうですねー」
森本「まだ待って!僕がいいっていってから答えて下さい」
原「はい、わかりました!
  阪神はですねー」
森本「だから!w」
語らなくても態度でわかるw

声グラ撮影時の面白いエピソードとか。
森本「昨日も横浜で話したんですけど、中村さんの
   バスタオルだけ羽織った感じにして、ほら!って
   人の前ではだけたこととか」

はらみーハンバーガーエピソード。
原「声グラインタビューのとき、ちょうどこの三人(中村、
  長谷川、浅倉)の撮影のときで。
   わたし朝は食べてきたんだけど、みんなは
   朝を食べてこなかったみたいで、スタジオで
   食べてたんですよー。それみてたらお腹すいちゃって」
隣のハンバーガー屋で注文してたら、スタッフに
呼び出されて、笑顔で店員さんにどうしましょーって
話したら、一瞬戸惑った顔を店員さんがされて、
もっていきますよーって話になったらしいw
中村「あたし達がインタビュー受けてる横で、原が
   むっしゃむしゃとハンバーガー食べてるの!」

最後の質問は、原さん個人じゃなく、
全員に向けた質問にしてくれと
森本さんからの要望w

地方に公演するとしたらどこがいいか。
中村「バリ!」
海外かよwwww
原「大阪ですねー」
ですよねw
長谷川「新潟!寒いですけど、田んぼに雪景色となった、
      真っ白なところをみんなにみてほしいなー
      寒いですけどね」
寒いを連発して気遣ってくれるアッキーは
やさしいな
浅倉「大阪・京都がいいですねー」
大阪でのイベントで夢がかなったとか

ここで、小鳥さんの新曲「光」を1番だけ。
これまたしっとりした曲でいい曲だ…

曲が終わると、アッキーがないてる!
中村「えー!?w」
長谷川「あたし、小鳥さんの曲だめなんですよ〜。
      だめっていい意味のだめってことで。
      ライブでも、空とかきくともうだめで(涙)
      笑っていいよ泣いていいよって、
      マジっすかー!って泣いちゃう」
中村「みんな遠いから見えないけど、長谷川、
   涙ながしてないじゃんw」
おい、えりこ!人がいい話してるのにw

森本「ここで終わりです」
\えー!/
中村「だってわかるでしょ!
   小鳥さんの曲の雰囲気のあと、どんな話すれば
   いいのよw」
ですよねw

最後の挨拶。
長谷川さんの挨拶のとき、突然中村さんの横にいって、
ストロー吹き矢をえりこにするアッキー!
しかし、当たらず失敗w
仲いいなこの二人w

中村「4会場をあたしと長谷川で周りましたけど、
   このくらいの規模の200人くらいで、またイベント
   やれたらいいなって思いました。
   それと、TGSステージが18日にあるのですが、
   ステージとまったく同じ時間にバンナムブース
   にいくとステキなことが起きるらしいです。
   ステージに入れなかった人は、ぜひ、ブースへ
   いってみてください。
   昨日横浜の控え室で、アッキーとぬーが
   何かステージの相談してるのを聞いちゃった
   のですが、ステージでも何か考えてるみたい
   なので楽しみにしていてくださいね」

さすが中村先生。しめるとこはしめます。
そして、観客席から、われんばかりの拍手が起き、
その中を4人が退場。

とってもステキな1時間のイベントでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントレポートお疲れ様でした。
(やぱり当選していましたか・・・うらめしいw)
抽選イベント悉く落選(TT) ちくしょ〜
さて、巷では”まんがたいむキララ”売り切れ続出との記事が〜私も心配だったので前日某書店にとり置きを頼みました。
その書店の店員さん曰く、芳文社の営業さんが、けいおん 単行本5巻6巻と続けていきますよ〜っと言っていたらしいのですがふたを開けたら4巻終了となってしまったらしいです。
何があったのでしょうか(苦笑)
今週末のイベント体力的に大丈夫か心配になってきました(TT)
kaguya
2010/09/13 16:17
大阪2部のイベントレポお疲れ様です〜。
臨場感あふれるレポ本当に素晴らしいです。 
はらみーと森本さんの質問タイムでの掛け合いとか、神がかってますよw

しのぷさんのイベント中の速記スキルとか本当に尊敬します。
私も大阪1部メモしましたが、ほとんど書けませんでしたよ。。。
サビトマト
2010/09/14 01:11
レポお疲れ様です。
予想以上にフリーダムですなwww
はらみー繪も参加してみたかった…
かずまろ
2010/09/14 09:31
アタックの所は、あっきー洗濯機回したまま干さずに出かけるから
帰ってきたら洗濯物かぴかぴでまた洗濯しなおすことになって洗剤すぐ無くなるんだよねって
繪里子に暴露された部分じゃなかったかな?と
それを3度も繰り返してたって話だった記憶が
しゃつ
2010/09/16 02:15
>kaguyaさん

大阪二部だけ当選してましたw
周囲に聞いても、当選率は
あまり芳しくない感じでしたので
やはりアイマス人気といった所
でしょうか。
けいおんは、そんな裏事情が
あったのですか…
会社は続ける気があったと
いうことは…むむむ。
興味深い情報ありがとうですー。
また、お会いしたときに
お話してくださいw
体調は平気でしょうか…
心配です。
ゲームショウでは、お元気な
姿を拝見できることを信じて
います
しのぷ
2010/09/17 23:12
>サビトマトさん

ありがとうございます!

特に今回は、トークが
矢継ぎ早でしたからね〜w
飲み会ではありがとうございました。
1部の様子を聞けたり、
楽しいお話が出来たりと、
大変にお世話になりました!
しのぷ
2010/10/05 17:04
>かずまろさん

ありがとうございます!
エリンゴス充ウラヤマシスw
はらみーさんのフリーダムさは、
繪里子と違うフリーダムですよねw
しのぷ
2010/10/05 17:05
>しゃつさん

おお!
補足ありがとうございます!
助かりますー
しのぷ
2010/10/05 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1657 声グラアイマスイベント大阪2部にいてきた 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる