螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1727 COLOR SANCTUARY発売記念イベント in 東京 にいてきた

<<   作成日時 : 2010/12/05 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ということで、今井麻美1stアルバムColorSanctuaryの
発売記念イベントで東京会場のポニーキャニオン本社まで
いってきました。
以前に、ストロベリー甘くせつない涙の発売記念イベント
ポニーキャニオン本社に行った以来の虎ノ門です。
ストロベリーの時は、玄関の柱にミンゴスの
ポスターが貼ってあったんですけど、
今回はなかったですw
そうそう、レポはメモを取ってないうろ覚えなので
各人が言った台詞は適当に作ってます。
なので、後で出るであろう、各メディアの記者さんの
記事とだいぶ違うと思います。

入場は、13時から開始の抽選によって決まるとのことで
12時20分くらいには本社前で待機してました。
その後、13時過ぎくらいに抽選開始。
ボクが引いたのは32番。
以前にストロベリーのイベントでは100番だったので、
すんごい前だ。
会場の構成はストロベリーの時と同じ、大体60番くらい
までの人は座れた感じ?

イベントでミンゴスと濱田Pが話してたのですが、今回の
トは150人よりちょい多い人が参加できたみたい。
アニメイトで参加整理券を配ってたのですが、この会話から
すると各会場、大体30枚くらいを配布してたってことかな。
35枚から40枚くらい?

イベント開始の14時少し前に5pbの宣伝3号さんこと、
藤本さんがステージへ。
注意事項などの前説。
なのですが、「えーとなんだっけ?」とかいって、適当
すぎるwww
開場から\撮影の禁止ー!/とか、注意事項の内容を
突っ込まれてましたw

いよいよ今井さんが登場。
今日は、長く大きめなストールで全身が隠れるような
ファッションでした。
ボクのツイッターのタイムラインの方が、「森イカ娘」と
いうような表現をしてて、なるほどと思ったりw

客席最前列の人達が、ミンゴスカフェのメニュー(11月の
終わり頃、カラオケパセラとミンゴスがコラボして、ミンゴス
カフェをやっていまして、そのときに来場された方に抽選で
ミンゴスカフェメニューやサイン入りポスターなどが当たる
企画があったのです)を持っていたのを見つけて、
今井「あ、行ってくれたんだw そう、パセラの人が頑張って
    くれたので、抽選に外れてもメニューが貰えるってw
    あと、ポストカードとかもあったみたいで」

すかさず、ポストカードを出す、最前列左側のお客さん。
今井「当たったんだ?w すごいねー、いっぱい行ってくれた
    んだねーw」
その通りですw
こんななごやかな感じでスタート。

今井「今回私のイベントに初めて来たって人!」
会場からはちらほらと。
うん、大体見た常連な顔ぶれですしw

ミンゴスイベントにはいつもいらっしゃる、5pbの濱田Pいじり。
今井「濱田さんが11月27日で誕生日を迎えられて、42歳に
    なりました!」
会場からは盛大な拍手。
濱田「いわなくていいよw」
今井「年齢を間違うと怒るんだよねw」
ミンゴスは、濱田さんに43歳とわざと間違って言ったりして
からかってるそうなw

濱田さんがこの日に着てた赤いダウンジャケットは、秋葉原の
メンズプラザアオキで、濱田さんの誕生日プレゼントに買った
990円(980円だったかな?)のものだそうでw
このジャケットを着た濱田さんを各会場で見かけたら、
他の人の迷惑にならない場所である限り、どんどん
お祝いコメントを書いて欲しいそうでw
既にジャケットの表面はほぼ埋まってましたw

今井「ジャケットを買うときさー、私のファンの人が「今井さん
    ですか?」って声をかけてくれて。嬉しくて、どもー!
    ってはしゃぐところを、通行人の目もあったから、あ、
    どもーって感じで応えてw」
周りの迷惑になるから、あまり騒がないようにしてたら、
そのファンの方も騒がないように立ち去られたようです。
今井「スタッフに、今井さんのファンはよく言うことを聞く…
    じゃないw そういう気を使えるファンばかりだねって
    言われて、嬉しくて」
お行儀よくってわけじゃないけど、他の人にも気遣える
ファンでいたいです。

質問タイム。
今井「皆、記者になったつもりで、質問してみて?w」
ということで、会場からの質問を募る形に。

\はい!/
と、神速で手を上げられた方の質問は、
質問者1「HEAVENY SKYの歌詞で、何億光年願えば届く
      この想いってありますけど、何億光年って距離の
      単位ですよね?」
今井「あー、それはー…w いくら距離が離れていても
    想いは届くって意味…ですよね、濱田さん?」
濱田「え、オレに聞くの?www」
今井「プロデューサーですからw」
濱田「オレが作った歌詞じゃないのにw」
後で濱田さんが電話で作詞家のRUCCAさんに聞いておく
そうですw

質問者2「DAY BY DAYはなぜあんなアレンジだったんでしょうか」
今井「あれはねー、私がボサノバが大好きなんですよ。
    普段スタッフにもどんな曲をよく聴くか言ってなかったの
    ですけど。で、今回、ボサっぽくアレンジして貰えますかって
    言ったら、すごく私好みの曲になってて、「これ、歌無しで
    いきませんか!?」ってスタッフに言ったら怒られたw」
深夜に曲作りが及ぶこともあったそうで。
そのときに上がってきた曲に、
今井「私も、眠くなってるから気を使って話しができないで、
    「今井さん、この曲どう?」ってのに、「ないです」って
    いったりねw 周りもそれで笑ってたりw」
なんか凄い大変そうだけど、楽しそうだw

もう一人質問者を会場から募るわけなのですが、
今井「次は、私のイベントに初めて来た人を当てよう」
ということで、先ほど初めてと手を上げてた方に。
今井「じゃあ、君!ちょっとステージ降りよう(と、ステージを降りて
    質問者の近くに歩み寄る。その距離、1m!)お名前は?」
うん、この質問者の方、ボクの友達でしたwww 
くっそ、おいしいなw
質問者3「今回のジャケットで一番好きなのはどれですか?」
今井「オレンジ!だって、青とかはさー、(写真が)すごいアップ
    じゃない?DVDやBDが付いてるし、私のファンしか買って
    くれなそうでw (アルバムジャケットの)写真を3000枚くらい
    から選ぶときに、スタッフと、「これは(年齢が)いくつだよw」
    ってなった写真でw
    3000枚くらいもあるから、じっくり見てられなかったけど。
    オレンジのはさ、これからCDショップやアニメショップに
    置いてもらったとき、レジに持っていきやすいかなーって
    思って」
今井さんが、会場に、どのジャケットが好きかのアンケートを
取ったのですが、緑が好きって意見が一番多かったです。
DVD付きの限定版ですね。

歌のコーナー。
今井さんのブログで、アルバム発売記念に1日だけ、コメント欄を
開放したとき、すごく心を打たれるコメントがあったそうで。
その方は、母親を亡くされ、介護を必要とする父親がいて、
そのときに今井さんのアルバムの満点星を聴いて、すごく
感動したという旨を書き込んでいたらしく。
今井「私も昔、母親が、さだまさしさんの「案山子」を聴いて
    一人泣いているのを思春期にみたことがあって」
と、家族のエピソードを語ってらっしゃいました。

そのコメントに基づき、「満点星」
12月26日のライブで歌うかもなので、まだ、ステージで歌う
ようには歌いこまれてないとのおっしゃりようでしたが、
のびのある歌声に、会場は聞き惚れているようでした。

次に抽選大会。
今井さんのイベントではお馴染みになりつつある、
ジャンケンならぬ、数字当て大会。
片手の指で、0から5までの数字をつくり、今井さんと
同じ数字の人だけ勝ち残るゲームです。
ボクは一回だけ同じだったけど、すぐ負けたw

最後は歌で、「シャングリラ」
ステージに座り込みながら歌い始めたシャングリラ。
座りながらも、その声量はすごく大きく、引き込まれるようで。
立ち上がり、客席の中にまで歩きながら、会場の端から橋まで
歩きながら歌い、最後はステージへと。
いや、すごい迫力でした。
客席にきたとき、近い人は1mもなかったんじゃないかな。

最後は、歌に対するミンゴスの想い。
今井「小さい頃から歌が好きで歌い続けていた私で、
    今、こうやって歌ってられるのが嬉しい」
ファンやスタッフを大事にするする姿勢は、いつも変わらない
今井さん。
途中、涙ぐみながらも歌に対する気持ち、感謝の気持ちを
お話されるところは、こちらも感動。
会場からは惜しみない拍手が巻き起こりました。

その拍手の中、我に返られたのでしょうか。
時計に気が付き、そろそろ退場時間に
今井「わー、どのタイミングで帰ったらいいのかわからない!w」
このわたわたとあわてる姿、なんともミンゴスだw

\最後はライブの成功を祈って3本締めで!/
と、会場から常連の方の声が。
今井「その声は○○さん!」
声でわかるんですかw
今井「私、皆の顔と声を覚えるのが趣味なのw
    だから、覚えられてない人もどんどんアピールしてね。
    (茶目っ気たっぷりに)将来、ドームとかでコンサートを
    …っていいすぎかwww」
\武道館/
今井「武道館も大きすぎるよ!w」
そのくらい人気が出ても覚えていたいんだそうですw

盛大な拍手の中、去るのが惜しげな様子で立ち去る
ミンゴス。
会場から出るまで、出たあともマイクでしゃべり続ける
お姿がwww

こんな感じで約1時間のイベントでした。
いやはや楽しかった!



アイマスニュース。

Xbox 360「アイドルマスター2」、ゲマズ限定版は特大タペストリー付き(アキバ総研)
そいや、横浜では12月1日に特大タペストリーの告知が
出てました。
画像



嫁のエロさを伝える100枚! 抱き枕オンリーイベント「俺の嫁!四」 【俺の嫁!四】(moeyo.com)
先日、(確か川崎だったかな)開催された俺の嫁4。
よく見てみたら、美希や、やよいもいてた。



中の人。

ナビゲーター平野綾がXbox 360「Kinect」を動画でご紹介!!(ふじびじ)
はらみーとミンゴスぅぅぅうううう!!!


声優警察SP『百花繚乱 サムライガールズ』第三回:釘宮理恵さん(とれたて!ほび〜ちゃんねる)


FLIPFLOPs「猫神やおよろず」TVアニメ化決定(コミックナタリー)
関連:
猫神やおよろず公式
まだ、キャストは発表になってないのですね。
ドラマCDでは、
釘宮 理恵(繭 役)
中原 麻衣(柚子 役)
福原 香織(しゃも 役)
下田 麻美(蓮美 役)
沢城 みゆき(笹鳴 役)
水橋 かおり(メイ子 役)
斎藤 千和(芳乃 役)
小林 ゆう(ゴン太 役)
こんな感じでした。
変更がなければ、くぎゅぅとあさぽん、あるで!!


いまいとまじん 第12回(ファミ通.com)


眼鏡なカノジョ 全4話パック配信開始(アニメワン)
OPがミンゴス、2話のヒロインがミンゴス、
4話のヒロインがはなかなさん。


IS学園制服 −篠ノ之 箒ver.− Ladies S [IS <インフィニット・ストラトス>](コスパ)
ひよっちクラスタはこれを、あさぽんクラスタもこれを着て
凰鈴音verが出ることを願いつつ、インフィニットストラトスを
視聴するがよいよいよい(残響音含む)



気になったニュース。

漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点(痛いニュース)
簡単に拡大解釈ができて、恣意的に取り締まれるという
非常にアバウトなところが大問題だと思います。
きちっとしたゾーニングは必要ですけど。
既存の法の徹底でいいんじゃないかなぁ。


「トップをねらえ!」のコミカライズ、ヤンエーで開始(コミックナタリー)
なぜいまトップw
10年以上前のコミカライズでは、そうま竜也さんが
執筆されてました。
今回のコミカライズのかぼちゃさんは、1年前に
コミックREX誌上で「宇宙をかける少女」の
コミカライズ、「宇宙をかける少女R」を連載
されてました。


【アニソ〜ンぷらす】金元寿子が『アニぷら』侵略!?(アニカンJP)
げそ。


「放浪息子」ノイタミナ他にて1月13日放送開始(プレセペ)



アイマス絵〜

maria111 on deviantARTさんで、雪歩

EARTHLIGHTさんで、春香

人生フェイズダウンさんで、春香さん

@saba_Kanさんで、C79ポストカードやよい

No Good Lifeさんで、亜美、冬馬、春香

猫のお味噌さんで、im@s雀姫伝 第8話より

ねこまた屋さんで、アイマスマフラータオル

キスミーセシルさんで、冬コミ表紙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CLAYMORE 1 (ジャンプコミックス) 八木 教広 (コミック - 2002/1/5)
この「クレイモア」は ...続きを見る
マンガ情報サイト
2010/12/05 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミンゴス、また泣いたんですか?
アイステの公録でも泣いてましたし、
最近は涙もろいですね・・・
やっぱり年を取ると(ry

ともかく来週の大阪が楽しみです!
リングス
2010/12/05 12:57
>リングスさん

そうそう、30を過ぎると涙腺が…
あれ、こんな時間に誰だろう

大阪でもステキな歌、楽しそうな
ミンゴス、いいお話が聴けると
思いますので、楽しんで下さい!
しのぷ
2010/12/07 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1727 COLOR SANCTUARY発売記念イベント in 東京 にいてきた 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる