螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1876 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 東京にいてきた

<<   作成日時 : 2011/06/28 07:30   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

25日土曜日、東京ドームシティホールにて開催された、
「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY
SMILE SUMMER FESTIV@L!」にいってきました。
以下は記憶に頼った、うろ覚えレポなので、実際とは
かなり違う部分があると思います。
いつもの感じなレポ始めます。

自分はアリーナB466番と、だいたい、900人弱ほど
お客さんが入場してからの番号。
アリーナで陣取ったのは、上手側スピーカーの方。
アリーナ全体の半分くらいの位置の、上手側スピーカー寄り。
いやー、待ってる間に会場内にアイマス曲が流れるんですが、
それだけでテンション荒ぶりますよ!
なんだか知らないけど興奮しすぎてこの時点で涙目に!
パブロフの犬かなんかか、自分w

開演は18時。
今回と同じ会場で開催された4thライブのときは入場で
だいぶ時間が押してしまったということがあったのですが、
今回は数分(時計みてなかったのですが、5分くらい?)
押しくらいでスタート。

まずは、順二朗社長がスクリーンに映し出されます。
社長「ウォッホン!元気にしていたかね〜?」
\ウォー/
社長「いい返事だが、もう一度!」
\ウォー!/
社長「アイドル達がやっているのをステージの上でみてはいるが
   やってみると気持ちいいものだね〜。元気かね〜!」
\ウォー!!!!!/
社長、しつこいwww

社長からの諸注意。
社長「携帯はマナーモードにしていてくれ。
   ただし、スマートフォンではなく、中年太りフォンを持ってる人は
   その限りではない。
   自分でも何を言ってるのかよくわからない」
社長、ギャグ、今までにないすべり方してますwww

社長「カメラ・MDまどでの録音・撮影は禁止だ。
    ただし、映画館のあのコスプレをしている人はその勇気に免じて
    OKにしたいとこだが、やはり禁止だ」
このとき、スクリーンには、映画館の諸注意映像で出てくる、
映画泥棒によく似た絵が出てましたw

社長「応援のサイリウムは勢いよく振りすぎて、スペースデブリに
    なってしまわないように注意してくれ」
なんか、地球と、その周りを回ってる無数のサイリウムの画像がw
プラネテスかwww

社長「今回は、中村君と長谷川君がリーダーとしてより盛り上げる。
    熱くて笑顔があふれるステージになるよう、期待している!」
社長の挨拶が終わると暗転し、あの歌のイントロがかかります!

1曲目「THE IDOLM@STER 2nd MIX」(全員)
やはりアイマスのOPといったらアイドルマスター!
ライブツアーは、2ndMIXでの幕開けでした!
レインボーカラーの衣装に身を包まれて踊るガールズ達に興奮!!

歌い終わり、舞台に中村さんと長谷川さんが残りました。

2曲目「Honey HeartBeat」(中村・長谷川)
えりりんとアッキーによるハニーハートビートマスターバージョンー!!
まさかDLC曲が聴けると思ってなかったわ!!

中村「こーんばーんわー!
    素晴らしい声援、ありがとうございました!
    まず最初に聴いていただきたいことがあります」
3月11日の大震災について、被災者への追悼の言葉がありました。

中村さんの挨拶が終わると、再び全員が舞台上へ。
全員から一言ずつ、キャラになりきっての挨拶。

平田「(衣装)似合うかな〜?」
\おおー!/

仁後「うっうー!こんばんわー!」

若林「乗り切りたいのでよろしく!」

沼倉「アツイ夏にするぞー!」

今井「サイリウムを振る準備は出来ていますか?」

原「皆様、ごきげんよう」

浅倉「プロデューサー、わたしこんなに大きな舞台に
    立って、もう、はあああああん!」

下田「兄ちゃーん!」
\おおー!/
下田「姉ちゃーん!」
\キャーーー!!/
あさぽんは、女性の声援の意外な多さに驚きつつも
喜んでましたw

長谷川「夏ナノー!」

中村「6周年ツアーですよ!6周年!」

中村「私達の自己紹介でこんなにアツクなって、もう、
    歌わないでも大丈夫なんでないかい?」
今井「歌わないと、如月千早さんが怒っちゃうw」

中村「(ライブの)タイトルコールをアッキーからどうぞ!」
長谷川「えー…、アイドルマスター、スマイルー、サマー、
     フェスティバルー!」
なんか変な調子で一言ずつ区切って言うアッキーが
かわいいw

長谷川「先輩、お手本!」
とのアッキーから繪里子への逆襲w
中村「じゃあ、早口で!」
見事に噛まずに言え繪里子。
アッキーの逆襲はいつも不発だw
だが、そこがいい。

リーダーの中村さんと長谷川さんを舞台に残して、
他のメンバーは下がりました。

中村「じゃあ、リーダーとしての意気込みを言おうか?」
長谷川「リーダーとしての意気込み…台本にないこと
     言うの、やめろよ!」
台本とか言うな、アッキーwww
中村「台本にないことしましょうかー。
    ハニーハートビート、初披露させていただきました!」
\さいこー!!!!/

中村「意気込みは、今日は楽しんでいってください!
    中村リーダーとして、そう思ってます!」
長谷川「えーとえーと……大好きです!」
中村「意気込みをw」
長谷川「このライブが終わったら、部屋の掃除します!」
絶対しないよね?w

3曲目「恋するミカタ」(若林)
やった!ライブ向けの盛り上がる曲が初っ端から!

4曲目「TRIAL DANCE」(沼倉)
トライアルダンスきたよ!
ぬーのダンスステップもステキ!

5曲目「キラメキラリ」(仁後・平田)
おお、平田さんもこの歌を!
まやちゃんのかわいさに、ひらさんのかっこいいセクシーボイスで
キュッと引き締まる感じがすげいいいわー!

6曲目「何度も言えるよ」(浅倉)
浅倉「今日は穴を掘らずに一生懸命がんばりますー!
    大好きですー!」
ひょー、キュートな歌ktkr!
あずみーん!!!あずといよおおおおお!!!

7曲目「ジェミー」(下田)
下田「兄ちゃーん、姉ちゃーん、ずっと一緒にいてくださいー!」
いるよー!ずっといるおおおおおお!!!!

8曲目「DREAM」(今井・原)
ボーカルブースターの二人のデュエット!
おお、ちょうかっこいいじゃないの…!

9曲目「乙女よ大志を抱け!!」(中村・長谷川)
東京のリーダー二人による乙女大志!
歌の途中で見詰め合って歌ったりの部分がいいね!
ラジオのアイマスター以来、どうもいろいろ妄想しちゃう。
つか、ホント、変な意味じゃなく、いい相方な
関係に見えますよ。
変な意味でも考えちゃいますけど!(ぇ

10曲目「MEGARE!!」(全員)

怒涛の7曲連続のあとはMC。

中村「今日はこのメンバーでメッチャがんばったMEGAREで
    ございました。メッチャがんばった!」

中村「いつまでもこの光の渦と、えりりーんって声援で」
\えりりーん!!/
中村「みんな、本当にありがとう!」

話は、歌った感想を言う流れに。

今井「最初に、このメンバーで歌ったなおちゃん!」
若林「(不意をつかれてちょっと慌てながら)今くるとおもわなかった」
今井「りっちゃんには恋の歌が似合うよねw キュンってくる」

今井「次は愛美。ダンスいいよねー。踊って?w」
沼倉「そんな無茶振りなw」
ぬーは踊ろうとする仕草をするけど、やめて、
沼倉「曲にあわせないとできないの!w」

原「次はあずみん!」
浅倉「サイリウムで白い白いって喜んでたら、
    歌いだし忘れそうだったw」

下田「あずみんに聞き惚れてたら、いつの間にか始まってたw」

原「これ(DREAM)、動悸・息切れしますねー」
今井「救心かよw」
はらみーは、ネ申にDREAMの歌うポイントを教えてもらってたらしく、
若林「覚えてる?あたしの教えたこと」
原「おぼえてますよー!えーと…なんでしたっけ?」
おぼえてねーじゃん!!!www
沼倉「妄想力!」
原「あー、それ」
ひどいwww

11曲目「START!!」(中村)
まるで語りかけるかのような歌い方の繪里子が
すごい印象的でした。

12曲目「Day of the future」(長谷川)
アッキー、歌いいわー、うん、いい。

13曲目「SMOKY THILL」(沼倉・若林)
アイマスダンス部によるスモスリかわいい!
うわー、うわー、どうしよう、かわいい!!

14曲目「風花」(原)
はらみーの歌唱力や表現力は圧倒されますな!

15曲目「眠り姫」(今井)
この歌はアイマス曲の中でも別格になってきてますね。
今まで、間奏のときは声援が飛んでたりしましたが、
この歌ではキンとした中にも熱狂を感じさせる静寂で、
声援は飛ばずに拍手が自然と起こるんですよ。
歌のもつ力、そしてミンゴスと眠り姫の出会いについて
いろいろ感じ入ってしまいます。
ライブの最中は、もう、ただ、歌に圧倒されて言葉が出ない。
そんな感じでした。
とにかくすごい。

16曲目「Little Match Girl」(下田・浅倉)
おおおおおお、マスターバージョンきたよ!!
うわあ、やばい、いい!
これはすごいわ。

17曲目「スマイル体操」(仁後)
仁後「ひとりのえがおもいつかはおおきなえがおになる。
    だからみんなわらってー!」
かわいいかわいい!

18曲目「tear」(平田)
かっこいいかっこいい!

MC。中村さんと長谷川さんが登壇。

中村「いやいやー、ステキでしたねー。ちなみに、皆さんが
    よかった歌はなんでしたかー?」
\ぺkげえ「@ぇg@l;gふじこ!!/
そりゃそうだwww
くそっ、えりこめ、わかっててやってるな!w

衣装の話になり。
中村さんが「まわってー」の声援にまわってみたり。
もっと回転しようかなと中村さんが言うと、
長谷川「ちょっと見てみよう」
中村「(急に話題をかえて)最近さー、話題じゃ
    ないですか、ブラックスワン。
    ブラックは黒で、スワンは白鳥でおかしくない!?」
長谷川「そこは突っ込まないw」
なんというか、えりこは自由だw

中村さん発案で恒例の点呼をやろうということになり。
中村「3階席のみなさーん!」
という感じで点呼。
東京ドームシティホールは3階席、2階席、1階席、アリーナと
分かれていまして、繪里子さんが1階席のみなさーんと
点呼したときに、アリーナの人は誰も返事をしなくて、
中村「アリーナと1階席って違うって知ってたの?」
ふてくされる繪里子w
たぶん、1階席の点呼をとったときにアリーナも返事をしたら、
突っ込みいれようと思ってたのかな?w
長谷川「え・り・こ!」
アッキーの音頭によるえりこコールで復活w
中村「今日が6月25日というのを忘れてしまうくらい(アツイ)夏だよー!」

衣装の話。
レインボーカラーの衣装で、アイドル達のイメージカラーが入ってる話になり、
黒が衣装に使われてないから、真はどこにいるのって流れに。
長谷川「真、いるもん!」
中村「えー、どこにいるのー?」
長谷川「心の中に」
中村「心の中にね。ココロは胸。ちょっとおろしたら黒いお腹の中に?w」
長谷川「えりこさんには言われたくないw」
中村「こういうとき、平田宏美から上手い言い方を聴いたんだけどね、
    (真は)君の瞳の中だよっていうの!」
え、何、ひらさん、ホスト並みにすごいなwww

19曲目「ショッキングな彼」(長谷川)
長谷川「みき、アニメでもガンバルから、よろしくなのー!」

20曲目「笑って!」(中村)

MC。
中村「はい。初めて笑って!を聴いていただきました。
    スマイルを届けたくてスマイルを見たくて笑ってって歌いました。
    届きましたか?」

社長の言葉が入ります。
社長「アイドル諸君に惜しみない拍手を」

ここで、アニマス第3弾PVが。
PV終わって大興奮の中。

今井「7月7日は、最高のお祭りにしたいじゃないですか!
    ニコニコ動画で25時30分まで生放送やっちゃいます!」
浅倉「アニメの放送中にパスワードが出るので、TBS,アニプレックス、
    バンダイナムコで登録するとそれぞれ別のサイドストーリーが
    聴けます!」

そして、サプライズ曲ということで、アニメOP曲が宇宙で初披露!!

21曲目「READY!!」(全員)
神前曲らしいテンポと、yuraさんのキャッチーな歌詞がステキな曲!

最後の挨拶。

平田「ぐっすり眠れそうです!アニメは必ず生でみてくださいね!」
沼倉「アツクなりましたかー?スリムになりましたかー?バテテない?」
今井「アイマスに携わって早何年になりますけど、あんなに素晴らしい
    アニメになってうれしいです」
浅倉「大きなステージに立てて嬉しかったですー」
仁後「はじめてひろみちゃんといっしょになってあらたなキラメキラリ
    いかがでしたでしょうかー。
    アニメとかいっぱいみてください!」
若林「えー、忘れてましたけど、私のメガネ好き?嫌い?」
\だいすきー!/
若林「新たな発見がアニメにあると思います。みてください」
原「テンションあがって、早くみんなに(アニメを)みてもらいたいです」
下田「今日はみんな本当に暑い中ありがとう。やっと初日を迎えました。
    ほっとしたり、寂しいおもいがあります。
    ここにはいらっしゃいませんが、アニメのスタッフさん、一生懸命
    アニメをつくっています。みてください」
長谷川「ツアーも始まり、アニメも始まり、いろいろ始まりー!
    これからも楽しいこといっぱいありますね。ありがとう!
    久しぶりにおにぎり波ー!」
\いそくせえー!/
中村「こんなにも今日このステージの上で笑っていられるんだなって、
    ふわふわした気持ちでいます。
    この笑顔は1人の力ではない、本当にありがとうございました!」

中村「外、雨降ってるみたいですけど、皆汗かいてビショビショですから、
    同じようなもんですよねー?w
    物販で着替えのシャツとかタオルとかいっぱい用意したんで、
    よかったらどうぞ!風邪ひかせるわけにいかないですし!」
えりこ、商売上手www

札幌でのリーダーの話、それに行く会場の客の話になり。
中村「今、手を上げた人、顔おぼえてるからな!」

中村「みんなも一緒にうたってください!」

22曲目「The world is all one!」(全員)
ザワワン大合唱!

中村「皆さんと一緒の時間を過ごせて幸せです!
    ありがとうだいすきだよー!」

いったん、暗転。
すぎにアンコールの大合唱!

アンコール曲1曲目「GO MY WAY」(全員)

中村「皆さんの笑顔が私たちを笑顔にしてくれるんです」

アンコール曲2曲目「THE IDOLM@STER」(全員)

中村「こんなにたくさんのプロデューサーさんがいるんだから
    終わりじゃないんだよね。本当にありがとう。
    みんながいるから、もう何も怖くない。
    これからもアイマスですよ!アイマス!」

以上、3時間にわたるライブでした。
3時間の時間を感じさせない、密度がこいライブでした!
笑顔をありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1876 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 東京にいてきた 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる