螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1891 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 福岡にいてきた

<<   作成日時 : 2011/07/19 07:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
画像

真「(落ち着いた声音で)皆さん、アイドルマスター6th
  アニバーサリースマイルサマーフェスティバル
  in福岡へ、ようこそお越しくださいました。
  本日はどうか最後まで楽しんでいってください。
  ……(一転、普段の声音で)ウフフ!決まったぁ!
  って、プロデューサー!これじゃボク完全に
  男じゃないですかぁ!!」
そんなわけで、福岡のライブ限定ボイスは真でした!
いってきましたよ、博多のアイマスライブ!
2年前にもアイマスのライブがありまして、そのときも
アツイ夜になりましたけど、今年もアツカッた!!
で、いつものうろ覚えレポ始めます。
本文の台詞などは、かなりアレンジしてて
正確ではないことをあらかじめご了承ください。


画像
画像

福岡では、到着した朝から青龍にいちゃん
遊んでもらって、いろいろまわってきました。
青龍にいちゃんありがとー!!
タワレコ博多では、アヘ顔ダブルピース決めたり、
朝飯では、天神のやよい軒にいったり。
青龍にいちゃんのオススメの、
やよい軒冷汁ととり天南蛮定食が
最高にうまかった!
ちなみに、天神のやよい軒のすぐ隣にローソンが
あるので、やよりつという、珍しいカップリングが見られて
テンションあがることしかたなし!


画像
画像

もちろん、千早駅でもノーアイマスノーライフ。
72キロポストもばっちりですしおすし。


画像
画像

Zepp福岡。物販終了の15時少し前の様子。
下の画像は、演者さん達へのプレゼントボックス。
こういった感じで外においてありました。


入場は実にスムーズに行われたように思います。
社員証先行枠のA番チケットを持った人が200人くらい?
B番チケットは、ちょっと確認はしてないのですが、
1300番まではあったような気がします。

自分は、400番台で入場。
一階アリーナの一番後ろの柵に誰もいなかったので、
そこの中央付近をゲット。
前にも背の高い方があんまりいなかったので、ばっちり
ステージが見えていい感じ。
全員入場が終わると、そこそこいい感じにホールは人で
埋まってました。
福岡は当日券もでたようですが、ほぼ完売に近いと思える
入場者だったように思えました。

17時ほぼちょうどくらいに、スクリーンに順二朗社長のお姿が。
社長「いやー、福岡の暑さは一味違う!
    プロデューサー諸君、元気かね!?」
\おー!/
社長「もういっちょ、プロデューサー諸君、元気かねっ!!??」
\おー!!/
社長「いやー、むせかえるほど、アツイ!」

社長の諸注意。
社長「携帯電話の電源は切っておいてくれたまえ。
    ただし、携帯のかわりに似たサイズの○タイの棒ラーメンを
    握ってしまったりしてると、集中力がかけるアイドルが
    いるので、それも禁止だ」
マルタイ、伏字になってませんw

社長「カメラなどの録音、撮影は禁止だ。
    ただし、カメラの交換レンズに良く似た、鉄鍋餃子を
    持ち込んだりすると、これまた集中力がかける
    アイドルがいるかもなので、それも禁止だ」
どうみても、貴音さんを狙い撃ちにしてきてませんか?w

社長「周囲に迷惑をかける行為は禁止だ。
    ただし、サイリウムに良く似ているからと明太子を
    持ってきてくれた人は、全力で振ってくれ、頼む」
明太子、OKなんですか!?www

東北の大震災についてのお悔やみや、地震などのときの
諸注意、今回は平田さんと仁後さんがリーダーとしてライブを
盛り上げてくれるとの社長の挨拶のあと、舞台は暗転し…

1曲目 THE IDOLM@STER 2nd mix (全員)
このツアー、オープニングといったらこの曲!
全員が楽しげに歌い踊る様は圧巻!
名古屋ライブは休養で参加しなかった今井さん、
原さんのお二人は、休養明けというのもあってか、
笑顔と動きがとても充実してました。
福岡は、東京ライブから4回目のライブということもあって、
全員の息がしっかりあってきてるような、
言い方がわかりませんが、歌もパフォーマンスも
こなれてきたような気がしました。

2曲目 LOBM ゲームサイズ (仁後・平田)
最新カタログ、DLC曲のLOBM!
これでアイマス2カタログの全DLC曲は、このツアーで
一通り歌ったことになります。
次回大阪は、最新8月カタログのDLC新曲初お披露目と
なりそうな予感!?
しかし、パワフルな平田さんと、ゆったりかわいらしい
仁後さんのLOBMは、この福岡ライブを象徴してるようにも
聞こえて面白かったなぁ。

歌い終わって、
\ひろりーん/
の声援に、ありがとうございますありがとうございますと、
いつもの調子で返す平田さんw

平田「こんばんわー」
仁後「きょうはほんとうにありがとうございますー」
平田「(LOBM)バッチでしたね!」

全員を呼び、挨拶。

仁後「じゃあ、あさくらあずみちゃん!」
浅倉「今日も最後までおつきあいくださいね!」
浅倉さんは次の歌の準備ということで、舞台裏へ。
以下も、挨拶した人から舞台裏へいく流れでした。

平田「下田麻美さん!」
下田「にいちゃーん、ねえちゃーん!ようきんしゃったね!
    これであってる?あってる?」
博多弁で挨拶するあさぽん、イントネーションがあってるか
周りに確認したりw
下田「福岡の本気、みせてねー!」

仁後「いまいあさみちゃん!」
今井「みんなー、元気ー!?最後までがんばろうね!」

平田「原由実さん!」
原「福岡は初めてくるんですけど、初めての福岡が
  こんなにたくさんのみんなと一緒でうれしいです!
  みんなと盛り上がれたらうれしいです!」

仁後「はせがわあきこちゃんー」
長谷川「今朝、まぶしい暑い!って光で目が覚めましたw
     その暑さに負けず、ライブもアツクします!」

平田「中村繪里子さん!」
会場中がいっせいに赤いサイリウムの光に。
中村「わー、明太子カラーがいっぱいー!」
おいw
中村「福岡らしい、暑い夏にしたいと思います!」

平田「(真の声音で)ボク、やっと福岡にこれました!
    最高の夏にしようと思います!」

仁後「まや、ふだん あせかかないけど ここ すごくあつい!
    ふくとか ぐるぐるまきなんですけど」
まやちゃんの挨拶www

平田「今日はね、最新システムを導入して」
仁後「しすてむ!」
平田「そう、最新システムで(メガネをくいっとあげる仕草)
    盛り上げていきますよ!
    この人(メガネをあげる仕草)いないけどw
    ということで、リーダー務めさせていただきます」
仁後「つとめさせていただきますー」

仁後「まずは、えるおーびーえむをきいていただきましたー」
平田「初めて短いバージョンを歌ったんですけど、どうでしたー?」
\おー!/
平田「いやぁ、曲も距離も縮まった気がしますねー」
曲も短かった、皆との距離も短くなったってことかな?
上手いことをいうwww

仁後「ふくおかでりーだーやるから まやすっごいじゅんびしてきた
    まかせて!」
どうしよう、不安しかしない…w
仁後「リハのときさー ふたりでちーむめいをかんがえてたんだよね」
平田「グダグダしながらね」
仁後「ちーむまったり とか」
平田「お茶飲んでるみたいw 歌以外はクールダウンしそう」

仁後「ちーむ ややどうき」
平田「やや同期」
仁後「(平田さんが)はんとし せんぱいなんだよね」
平田「先輩とか!一緒一緒!」

仁後「ちーむ きゃらはげんきだけど なかみはそうでもない」
なにそれ、ひどいwww

平田さんが何か可愛らしげなことを言ったら、
仁後「きもちわるいんだよおおおおー!」
とか突っ込みいれるしw
半年、先輩じゃなかったの!?w

3曲目 何度も言えるよ (浅倉)
いつもMCのあとは中村さんのスタートなのに、
福岡ではセトリをいきなりかえてきたな!
間奏で、
浅倉「プロデューサー!ずっと好いとーよー!」
と、博多弁をまぜてアレンジしてたり。
浅倉「まだまだ続くよー!」

4曲目 ジェミー (下田)
ライブツアー4回目のライブということもあってか、
みんな歌と踊りがだいぶこなれてきて、
すごいよかったです。
ジェミーもすごいいいわー。
下田「福岡のみんなー、あいたかったよー!
    最高の夏にしようね!福岡最高っ!!」

5曲目 DREAM (今井・原)
いや、この二人のボーカルブースターっぷりは前から
でしたが、ここ福岡ではさらにすごかった。
難しいことはよくわからないけど、声もよく通ってましたし。
「全部あげる 全部捨てる」って歌詞があるんですが、
今井「全部」
原「あげる」
今井「全部」
原「捨てる」
って交互に歌ってまして。
その、捨てるってちょっと裏声になるところが
なんかエロセクシーでとってもよかった!
また、二人が背中あわせでポーズも決めたりするのも
いいなー。よかったなー。

6曲目 START!! (中村)
ツアーが進むたびにSTART!!内のパフォーマンスの
完成度というか、演技が増していく中村さん。
今回は、いつも転ぶ真似をするところで、
中村「あ”っ!!」
と大きく声を上げて転ぶ真似をしたので、
福岡で初見のプロデューサーさん達はかなり
びっくりしたかもw
自分も一瞬驚きましたしw

7曲目 Day of the future (長谷川)
本当にアッキーの歌声はいいなー。
安定した高音の出方と伸び、すっごいステキ。
あと、いつものへそだし衣装がすっごいステキステキw

8曲目 エージェント夜を往く (仁後・平田)
名古屋で初披露した、仁後さんと平田さんのエージェント。
赤いライティングで妖艶な演出が、とてもセクシーでした。
平田さんは例の革パンツですもん、そりゃすごいよ!
まやちょんもセクシーな感じでした!
ダンスがキレがよくて、ああ、やよいだなぁと
リアルやよいを感じさせる部分も実にキュートw

9曲目 MEGARE! M@STER VERSION (全員)
ほいきた、中締め!
だいぶ記憶が薄れてますが、ミンゴスの笑顔が
すっごいはじけてたのは覚えてるw

歌い終わってちょっと間があって、
平田「ハイ!」
仁後「……あ、はい!」
平田「今、じんわりしちゃったね?w」
仁後「ボーっとしてたらわすれちゃった…」
ライブ中にボーっとする、まやこマジ天使www

仁後「(ステージすぐ下を覗き込むようにして)めがれって、
    めっちゃがんばれっていみなんですよ!」
って、カンペ読みながら棒読みじゃないですかー!?

平田さんと仁後さんは次の歌の準備でさがりました。
残ったガールズは、舞台中央へ寄り添う感じで詰めあって
誰か(中村さんだったかな?)「詰め詰め…メジロみたい」

下田「二年ぶりに福岡ただいま!」
4thライブで福岡にきましたもんね。
長谷川「あたしも(そのとき)きましたよー。
     そのときも、今回もすごいと思ったのは、
     ホテルの朝食で明太子とりほうだいなんですよー!」
今井「わかってるよねーw」
下田「アッキーは明太子大好きだもんねw
    昨日の夜もご飯セット頼んで、
    ご飯が先にきたんだけど、明太子がくるまでじっとしてたしw」

明太子の話が続きます。
あんまりハッキリとは覚えてないんですが、今井さんが
お土産屋(?)で、明太子の味見しようとしたら
明太子が凍ってたなんてエピソードを話したり。

下田「二年前は福岡だけで終わっちゃった」
ライブして帰っただけだったので、今回は九州を堪能したいとか。

原「あたし、福岡初めてなんですけど、食べ物ホントおいしいですね!
  昨日、マッサージにいったんですけど、マッサージのおばさんと、
  福岡の食べ物おいしいって話を、1時間で5回しました!」
すごい嬉しそうに話すんだけど、1時間で5階ってw
12分に1回って、ほぼ1時間全部食べ物の話してた計算やないですかw

下田「九州といえば、お隣は山口。山口出身の今井さんが」
今井「そうなんです、リアル765プロで、山口国体のお仕事を
    してきました!
    昨日収録して、その後に下関や門司とかまわって九州を
    満喫してきましたw」

ほぼ食べ物の話だけのMCで終わり、
下田「食べ物以上に素晴らしいライブにしたいと思います!」

10曲目 スマイル体操 (仁後)
会場内がオレンジのUO一色に!
間奏のメッセージは、東京からかわらずw
さすが仁後ちゃんやで!
でも、ダンスのときとかは、東京のときよりも
笑顔がよく出てて、とてもよかったように思います。

11曲目 tear (平田)
革パンツえろい!←
普通にかっこいいですよ、ひろみさん。
声量も豊かでしびれる低音だ。

12曲目 Little Match Girl M@STER VERSION (下田・浅倉)
これを聞くのは東京以来になりますでしょうか。
マスターバージョン、すごいいいですよ!
ライブ映えする曲だと思うんですよ。
ダンスもよかった、歌もいい。
間奏で二人が視線を交わし、軽くうなずきあってるのを
みて、これ、ダンスの一部じゃなくて二人で確認でうなずいたな
と思って、軽く高まったり!

13曲目 風花 (原)
ガチ曲。
いや、これはやばかった。
聞き惚れるという言葉が一番当てはまるかな。
ステージ後ろのスクリーンのに映し出されたはらみーも
変な効果がつくことなく、すごくステージに合ってたように
思えます。
いい舞台監督(それとも、舞台効果さんかな?)がいるなーと
おぼろげながら思ったり。
それよりなにより、はらみーの歌唱力ですよ。

14曲目 眠り姫 (今井)
風花が終わった瞬間、周囲の人達は青いサイリウムや
閃ブレを出してました。
みんなの
予想通りに
眠り姫が
風花からの眠り姫は
心を揺さぶられる
すごい

15曲目 relations (中村・長谷川)
赤を基調としたライトがステージを照らす中、
えりりんとアッキーが舞い踊り、歌う。
引き締まった表情、本当によかった。

MC。
仁後「かっこよかったねー」

平田さんが何かして、
仁後「やめて、びりってくるからやめて」
なんだっけな、何か面白かったんですが、忘れたw

平田さんと仁後さんは、ライブ始まったときの、
通称レインボー衣装に着替えてきました。
平田「また着替えてきました!かわいいですかー?」
\おー!/
仁後「うれしいねー」
平田「みなさんの気遣いがうれしいです!」
おい、ひろみwwwww

\まわってー!/
平田「まわりなさいよ」
仁後「まや、かねかかるよ?」
まっちょちょんにならいくらでも!

平田「初めて福岡きたけど、とてもおいしいですね!」
また食べ物の話かwww

平田「第一に明太子だよね」
仁後「まやね おみやげやさんで3しゅるいたべたの
    さいしょにあじみさせてもらって
    つぎにべつのをたべさせてもらって
    さいごにちがうのを」
平田「仁後、あっちもこっちも食べすぎやで?w」
仁後「ぴりぴりしてたー」
そりゃ、辛子明太子ですからねw

平田・仁後「まだまだ元気ですかー?」
\おー!/

16曲目 元気トリッパー (仁後)
とくに激しいダンスはないのですが、
この曲もよかった。
というか、仁後ちゃんが舞台左右に歩きながら
歌う様がよかった

17曲目 自転車 (平田)
うおおおおお!
こんな終盤でこの曲きちゃうか!
すげぇ、力強い!いいですね、盛り上がり最高潮!

平田「久しぶりに自転車を歌わせていただきました。
    いやあ、あまり、1人でトークすることないでしょ?」
確かに、平田さんのソロトークは初めてだ。
平田「リアルに自転車をこぎながらこの歌うたいたい。
    アニメ化してほしいっていってたら叶ったなんだから
    いいでしょ!w」
ソロのトークも終わりw
全員呼ぶ平田さん。

全員「ちりんちりんちりん」
エア自転車にまたがりながら出てくるガールズw
レインボー衣装に着替えてました。

衣装のことなどの話の流れで、
下田「似合ってないっていわれるんじゃないかと」
仁後「えりちゃんみたいにずうずうしくないよ!
    (平田さんに向いて)かあさん、ごめんね」
中村「(とぼけるように)ちゃりんちゃりんちゃりん」
平田さんのこと母さんって呼ぶのかw
このへんの話、面白かったんですが、ちょっと忘れたw

仁後「ここであにめのPVをみていただきたいとおもいます」
今回は、2話で初めて流れた、OP歌の部分も
流すとか!
大きなスクリーンで、みんなで見るOP、さいこう!
ここ九州ではRKB系列でこれからアニマス第1話が放映
されるそうで、
仁後「だいいちわ、たのしんでくださいね!」

18曲目 READY!!(ショート) (全員)
この、何かが始まるという、期待感あふれる歌、READY!!。
早くフルサイズできいてみたい!

仁後「えとですね、いまきいていただいたREADY!!、
    いんたーねっととかでよやくしてくださいね」

最後の挨拶。
今井「あたしはアイマスとして九州にくるのは初めて
    なんです。
    あ、そうそう、九州新幹線開通おめでとう!
    昨日ニュースでみたw
    また会う日まで!」
来週ですね!”

浅倉「九州新幹線おめでとうございます!
    雪歩は臆病だけど芯が強くてがんばりやさんです。
    みなさんの応援があるからがんばれます!」

長谷川「九州新幹線、開通おめでとうございます!
     美希は金髪でナイスバディーで、すごく才能が
     あるのにちょっとだけあふぅな女の子です。
     皆さんの応援よろしくおねがいします!」

原「九州新幹線、開通おめでとうございます!
  初めての福岡がこんな素敵な思い出でうれしいです!」

下田「九州新幹線、開通おめでとうございます!
    亜美と真美という双子は、1+1がただの……
    1+1は2ですよねw
    それが10にも100にも1000にもなるように、成長を
    見守っていきたいと思います」

中村「九州新幹線、開通おめでとうございます!
    ぜひ、またこれるようにしたいです。
    新幹線のようにパワフルで元気な春香ちゃん、
    よろしくお願いします!」

平田「九州新幹線、開通おめでとうございます!
    ありがとうございましたー!
    真は、見た目とは違う乙女な部分を気が付いて
    くれたらいいなと思います。
    ライブ、この夏、一番楽しいなと思っていただければ
    いいなと思います」

仁後「えと、しんかんせんおめでとうございますぅー!
    やよいはあかるくて びんぼうだけどげんきなこです。
    あにめでも ちょこちょこしてます。
    おうえんしてください。
    ふくおか、だいかんどうでした!」

次の大阪のリーダー発表。

平田「最後のあれ、ドラムロール!」
中村「がってん!じゅだだだれでふぇびえててぃい」
ツアー増すごとにひどくなってるw

原「はむぞー、どこいったー?」
似てない、はらみーの物まね、いつもながら似てないwww
ということで、大阪のリーダーの1人は、沼倉さん。

また中村さんのひどいドラムロールがあり、
下田「わたしのメガネ、好き?きらい?」
\だいすきー/
大阪のもう1人のリーダーは若林さん。

誰か(平田さん?)「大阪でも素敵なライブになると思います」
仁後「きたいしててください」
中村「ドラムロールも!」
仁後「いままでのせいかをみせるときだよねw」
ドラムロールの成果…ごくり、大変なことになりそうだw

19曲目 The world is all one !! (全員)
途中からは、全員歌ってとの掛け声で、みんなで合唱。
これで、いったん最後の曲になりました。

すぐにアンコール。

20曲目 GO MY WAY!! (全員)
間奏で、
平田「みなさーん、今日はありがとうございました!」
仁後「いつもささえてくれるみなさんがいてくれるから
    がんばれますー!」

21曲目 THE IDOLM@STER (全員)

平田「楽しかったですかー?」
仁後「さいごはえりちゃんに」
中村「これからもアイマスですよ、アイマス!」

ガールズが全員さがってから、スクリーンに社長が。

社長「全国のナムコのゲームセンターで、天海春香君が
    キャンペーンガールとなる、依頼を受けた」
とのリアル765プロ発表があったり!

最後の最後は、社長との一本締めで終了。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

会場を出ると、Zepp福岡のロビーには、全国の読売新聞で
掲載されたアイマス告知が飾ってありました。
しかも、中の人のサイン付き!
やべぇ、超ほしい!!

そんなわけで、アイマス6thライブツアー福岡でした!
ふくおかさいこー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最寄駅はどこですか?
それがもし誰かの苗字 or 名前だったら、出演者は気付いたのでしょうか?
E233-3003
2011/11/17 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1891 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 福岡にいてきた 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる