螢M亭

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス日記その1885 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 名古屋いてきた

<<   作成日時 : 2011/07/12 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
画像

あついー!
ひつまぶしー!
なごやー!
ノーアイマス、ノーライフ。
というわけで、7月9日。
行ってきました、スマイルサマーフェスティバル名古屋。
先週の札幌とは打って変わってデラ暑いがや!
名古屋の気温に負けずにプロデューサーさんの
盛り上がりもハンパなくアツかった!
いつものうろ覚えレポなので、台詞や細かいところは
だいぶ違うと思います。

自分の番号はスタンディングB370番台で、
ステージ全体を見渡せ、それでいてステージからも
そう遠くないくらいのポジションで見ることができました。
自分が入場してしばらくは、ゆる〜くスペースが空いたり
してるアリーナでして。
となると、後の番号の方は入りきらない状況になるわけで。

そのときにプロデューサーさんの1人が、
「すいませ〜ん、後ろ、まだ入りきらないので、
少しずつ詰めてくださーい」
と、自主的に掛け声。
皆でちょっとずつスペースを詰めて、全員が
入ることができました。
いやはや、何より何より。

そうこうしていると、社長の挨拶が。
社長「みんなー、元気にしているかね〜?」
\おー!/
社長「うん、うん、実にいい返事だ。
   名古屋だけに、なごやか〜な雰囲気で始めたい。
   名古屋だけに、おわり(尾張?)まで
   元気をもってくれたまえよ。
   うーん。今日のわたしは、どこか違うな…」
え、なんで自画自賛してるはるの、社長??www

社長「携帯の電源は切ってくれたまえ。
    誰からも連絡がこない時間帯だとわかっているからこそ
    ライブに没頭してくれたまえ。
    うーん…今日の私はいい事を言う……」

社長「カメラなどでの撮影は禁止だ。
    思い出を常に携帯したい気持ちはわかるが、
    心にとどめてこその思い出なんだ…
    今日の私は…どこかポエミィだろう……?」

社長「周囲に迷惑がかかる行為は禁止だ。
    そこまで騒がしくしなくてもみんなの気持ちは
    きっとステージに届くよ……
    うーん、今日の私はいい事を言うだろう……?」
社長、申し訳ないですが、うざいwwwwww

そして、社長の挨拶は3月の大震災で被災された方々への
お悔やみと地震の際の諸注意、
名古屋でのリーダー、浅倉さんと下田さんの二人が
盛り上げてくれるぞといったところで、1曲目がスタート!

1曲目 THE IDOLM@STER 2nd mix (全員)
アイマスといえばTHE IDOLM@STER!
アイマス2でアレンジされた、2nd mixでスタート!
アレンジ具合がテクニカルで、歌い上げるのに
テクニカルなこの曲を、今までの2会場と同じように、
元気に、踊りながら歌うガールズ!
開演前、Zepp 名古屋に漂っていた、これから始まる
期待感を一気にハジケさせる!!!

2曲目 愛 LIKE ハンバーガー ゲームサイズ (下田・浅倉)
2曲目はアイマス2DLC曲のハンバーガー!
愛!LIKE!ハンバーガー!のあたりの振り付けが、
ゲームの踊りそのままで、デラキュートかわいい!
あずみんもあさぽんもかわいいよぉおおおおおおお!!

下田「こんばんわー!」
\おー!/
下田「こんばんわー!!」
\おー!!/

浅倉「(会場を見渡して)すごぉい!いっぱいだよぉ!!
    あさぽん、何人いるか数えて!!」
下田「オープニングから無茶振りだな!w」
リーダーの二人のトークなんですが、
あずみんがグイグイ押す押すwww
あさぽんも負けずにがんばる進行でして、
なんかいいなぁと、なごやか〜な気分になりましたw

浅倉「2階席のみんなー!」
\(2階席)おー!/
浅倉「アリーナ奥のみんなー!」
\(1階アリーナ奥)おー!/
浅倉「左のみんなー!」
\(アリーナ前方左)おー!/
浅倉「右のみんなー!」
\(アリーナ前方右)おー!/
浅倉「すごいねぇー!」
下田「え、真ん中だけ挨拶しないの?w」
杏美様の放置プレイ、ご褒美ですブヒィ!w

浅倉(下田さんかな?)「今日のライブは、盛り上がる曲
    ばかりです!息つく暇もないよ!」
マジか1!!!!111!!

下田「それでは全員呼んでみましょう!」
全員が登壇。
下田「まずは自己紹介。中むらっ…中村先生!」
リーダーで気を張ってるのか、噛むあさぽんかわいいよw

中村「ただいま中村先生とご紹介に預かりました、
    天海春香役の中村繪里子です!
    名古屋で楽しみにしていたこといくつもあって。
    プラネタリウムでしょー、(2〜3名古屋名所を
    言ってましたが忘れました)、城も大好き!
    その中でも今日のライブを一番楽しみにしてました!」
下田「挨拶が終わった人から、次の曲の準備のために」
ということで、挨拶が終わった中村先生はステージ裏へ。

浅倉「アッキー!」
長谷川「アッキーとご紹介に預かりました!
     ありがとう名古屋!ありがとう名古屋!
     (名古屋は)ふぅ、暑い暑いと思っていたら、
     開始と同時に皆さんアツイ!
     今日は世界一アツイ会場にしましょう!」

下田「次は、駄洒落が大好きなまやちゃん!」
仁後「あさみちゃんがいっただじゃれがすきだよー」
あさぽん、無茶振りするわwww
仁後「けさ しんかんせんできたんだけど はやいねー
    なごやって とおい イメージだったけど
    あっというまに ついちゃった!
    もっと なごやで やればいいのに」

浅倉「ひろみさん!」
平田「普通に呼ぶんだ?w」
浅倉「ひろりんさんって呼ぼうと思ったんだけど」
平田「いいよw」
浅倉「あらためて…ひろりーん!」
平田「ひろりんとご紹介に預かりましたw
    今朝、牛タン弁当を食べて、先ほど
    うなぎを食べました!
    おいしさよりも、盛り上がっていきたいと思います!」
え、ちょ、ひろりんさん食べ物でテンションアップしてたんすかw
かわいいなぁwww

下田「次は、メガネの神様!」
若林「メガネの神様ということで、あの台詞いきましょう!
    わたしのメガネ 好き?嫌い?」
\だいすきー!!/
若林「みんなあたしのファンだ!w」
そうです!w
若林「名古屋は日本の真ん中。ライブも3回目で真ん中。
    あと半分!
    ここが山折になるように盛り上がっていこう!!」

浅倉「セクシー&キュートな萌えの伝道師!」
沼倉「……あさぽん、あとであずみんの挨拶頼んだよ!w」
あずみん、ハードルあげるわーwww
沼倉「名古屋の楽しい思い出といえば、去年の味噌煮込みうどん?
    沼倉 味噌煮込み でググれば出るとおもいますw」
去年のアイステイベントですなw
ちなみに、ググった結果はこちら
ボクも去年のアイステイベントに参加したなぁ
沼倉「楽しい嬉しいあったかい思い出を作りたいと思います」

下田「こう見えてドSです。浅倉杏美!
    女王様とか言っちゃえ!w」
浅倉「ふぇーん、かわいくいこうと思ってたのに!w
    みんな、杏美様とお呼び!」
\あずみさまぁ!!!!!/
浅倉「盛り上がっていきましょー!」

浅倉「変幻自在なかわいいアイドル下田麻美ちゃん!」
下田「ふたごっこのアイドルです!
    兄ちゃーん、姉ちゃーん!よろしくね!」

下田「リーダーが会場ごとに交替でね。
    ここ名古屋は(リーダーが)あたりかはずれか、
    どちらかな?」
\あたりー!/
下田「みんな、盛り上げてください!できるかな〜?」
\はーい!/
浅倉「ついてきてくれるかな?」
\はーい!/
浅倉「この統率力なら大丈夫!w」

3曲目 START!! (中村)
今年発売されたキャラソンCD、
マスターアーティスト2より、START!!
歌詞中の「ぐすん」とかの箇所で、歌詞にあった
仕草や声の抑揚をつけて歌う中村さんは、
まるで1人ミュージカル!
総合的なパフォーマンスがすごい!

4曲目 Day of the future (長谷川)
高音ののびやかな歌声が耳にここちいい!
いつもながら、腰みせスタイルな衣装がセクシー!
目にもここちいいよお!!

5曲目 キミはメロディ (沼倉・若林)
な!?キミメロきた!?
セットリスト、だいぶ変えてきた!
まさか、まさか、この曲が聴けるなんて。うれしい!
アイマス曲は全部好きですが、キミメロとか、
シャイニースマイルみたいなメロディラインの歌は
大好きなんですよ。普段、何気ないときに聴いて
元気もらえるんで。
若林「名古屋のみんなー、あいたかったよー!」
沼倉「今日はいっぱいたのしもうねー!」

6曲目 スマイル体操 (仁後)
会場中が一気にオレンジに!
サビの部分を一緒に歌ってーとのことで、
まやちゃんと会場中が一緒になって歌ったり!
ごーろく!しちはち!
ちなみに、間奏メッセージは東京、札幌、名古屋、
同じでしたw

7曲目 tear (平田)
うっひょー!
革パンツえろーいいい!!!
ひろりん、かっこいい!
普段は残念トークであれあれ〜?って感じなのに、
もう、しびれますね、かっこいいです!

8曲目 スタ→トスタ→ (浅倉・下田)
双子の曲、まさかのデュエットだ!
おお、すげぇすげぇ!!
出だしのほうの歌詞で、
浅倉「うふふ、穴ほってうまってますー!」
とかアレンジしてて、もう、なんていうか、もう、すげぇ!
こういうの、嬉しいですよ、あー、映像化しないかなぁ
下田「名古屋さいこー!」
うむ、さいこーだ!

9曲目 MEGARE! M@STER VERSION (全員)
全員でメガレ!
中締め曲として、このツアーですっかり定着してきた感が
あります。
全員揃ってのダンスは圧巻です!

MC。
浅倉「メガレでした。めっちゃがんばれって意味なんですよ」
\えー!?/
ウソつけ、知ってただろ、みんなwww

浅倉「みんな、(MEGAREが入ってる)CD買ってくれたかな?」
\はーい!/
浅倉「ぜひ、ご家庭に、2枚、3枚と言わずに買ってくださいね☆」
\あずとーい!/

あさぽんとあずみんはここでいったん降壇。

下田「ここは残りのメンバーが本当に面白い話をしてくれると
    思いますので期待しててください!」

中村「こんな状況で私達メガらなきゃいけないの!?w」
若林「今日のリーダー、めっちゃハードルあげるよね?w
    いやー、名古屋。初めてきたけどいいねー!」
\おおー!/
沼倉「アイマスとしては2回目ですよね」
4thツアーのときですね。

若林「あたし、そのときはいなかったけど初めて
    名古屋きたときの印象は?」
中村「長谷川さんがお弁当を食べすぎて動けなくなってた!」
長谷川「適当いわないでくださいよ!w
     初めてきたときは…原さんがいっぱい食べてたw」
仁後「かえりのしんかんせんで ゆみちゃんが
    ぱくぱくたべてた
    いっぱいたべてた」
沼倉「新幹線でお弁当食べてて、1/3くらい残したら、
    由実が、それ食べてもええ?ってw」
中村「あ!あたしもあげた!」
若林「本当?w」

若林「そうだ、今日の名古屋なんですけど、聞いてください!
    気合入ってるのかなんなのか、中村さん、新幹線で
    ジャージで入ってきてるの!w」
名古屋入りの新幹線で、中村さんはジャージ姿で新幹線に
乗ってきたとかwww
ちょっとちょっと!中村さんの女子力ちょっとないわーwwwww

若林さんが、平田さんに名古屋の感想を促したり。
平田「あたし、親戚が名古屋にいるので、何回も名古屋に
    きてるw」
ここで、平田さんが衣装のスキマからメモ用紙を取り出す。
平田「ちゃちゃーん!(メモ用紙をかざしながら)」
誰か「それ、ブラに挟んでたんじゃない?w」
沼倉「!?においかいでもいいですか!?」
ぬーさん………www
メモ用紙のにおいを嗅ぐぬーさんw

平田「(メモを見ながら)えーと、名古屋の姉妹都市は
    ロサンジェルス!
    ナイトスポットはJRセントラルタワーズ!
    うちのママがそこで味噌カツを食べた!」
中村「!?そこいきたい!!」
中村先生…w
そんなこんなな、漫才MCは終わって次の曲へ。

10曲目 何度もいえるよ (浅倉)
あっずみーん!
浅倉「いつもいつもありがとう!
    見守っていてくださいね。
    本当に 本当に だいすきですー!!」

11曲目 ジェミー (下田)
下田「名古屋が一番だいすきー!!」

12曲目 エージェント夜を往く (平田・仁後)
おおおおお!?
この二人でエージェント!?
箱360が出てから、とかちつくちてのイメージで
あさぽんが歌うことが多かったこの曲を!
平田さんは安定のエロかっこよさ!
仁後さんはどこかかわいい歌い方!w

13曲目 恋するミカタ (若林)
ライブで盛り上がる曲をここに持ってきた!
アイマスダンス部若林さんのダンスが
本当にキレのあるダンス!

14曲目 TRIAL DANCE (沼倉)
もはや定番となったトライアルダンス!
いやはや、なんともエロイ!
エロイよ、ぬーさーーーーーん!!!

15曲目 relations (中村・長谷川)
えええ!?
リレーションズが聴けるなんて!
しかも、この二人の!
途中で、アッキーが胸に手を当て
腰から上下になる仕草のダンスがあるのですが、
これがエロイ。
エロイ。

MC。
浅倉「息つく暇もないでしょ?w」
冒頭でも言ってましたが、本当にw

下田「(衣装)これ初めてみたって人?」
このツアーのキー衣装のレインボー衣装で、
くるくるまわるあさぽん。
浅倉「あれ?あさぽん、真の色は?」
下田「瞳の色!」
浅倉「雪歩は?」
下田「(衣装の白い部分を指して)ここ…
    何だろ、ちょっつぃたプレイみたいだw」
プレイってwww

下田「次に歌うのは、名古屋限定の歌です
    緊張してます」
浅倉「してます」
下田「すごい大変な歌を歌うんですけど、
    亜美1人で歌うのは、ちょー大変だったんだよね!
    ということで、真美も歌うことになったんだよ!」
え、二人で?どういうこと?

16曲目 YOU往MY進! (下田)
ラップのところは、録音した音でやってましたw
なるほど!
確かに、1人では難しい歌ですもんね。
この歌は踊って歌うのは本当にテクニカルな、
難しい曲だと思います。
それを最後まで歌い踊るあさぽんのパフォーマンスの
高さ、すごいですよ!
箱揺れ震度も最高潮!!
ダンスで、おしりを後ろにだしてぴょこぴょこさがるのが
あったのですが、なんかいいようもないかわいらしさw

17曲目 チクタク (浅倉)
ここまで上げ上げな曲できた名古屋ライブ。
バラード調のチクタク、あずみんソロ。
東京、札幌では、ミンゴスの眠り姫で
会場を静かにアツくさせましたが、
その役目をあずみんがチクタクでと、
感じました。
透き通るようなあずみんの声が
会場中に響き渡り。
静かに揺れるサイリウムの白い光。
なぜか、涙がこぼれました。

MC。
浅倉「ちょうど1年前の7月4日。
    不安も緊張もいっぱいでドキドキしてたし、
    何も考えられないくらい緊張してました」
1年前の夏は、雪歩役に浅倉杏美さんが発表された、
5thライブがありました。
浅倉「幕張でステージに立ったとき、白いサイリウムが
    出て」
会場から白いサイリウムの光がいっせいにw
浅倉「催促したわけじゃないですけどw
    今日はそのときとは比べ物にならないくらいの
    白いサイリウムで……」
あずみん、こらえきれないものが。
涙が。
浅倉「ツアーはスマイルなんだから今日は泣いてないよ!」
あずみんの語りは、1年間の感謝もあって。
雪歩としての決意表明を新たに聴いた気がしました。
浅倉「本当に本当に、出だしを間違えたりして。
    でも、雪歩と一緒にすすんでいけたらなと思っています。
    本当にお願いします」
4thライブツアーの東京でしたでしょうか。
青い鳥を原さんと今井さんで歌ったことがあるのですけど。
ボクはあのとき、PSPでデビューした961組が、
765プロになったんだなと感じ入ったときがありまして。
今回のこの、浅倉さんのトークで、雪歩が、浅倉さんが、
なんというか上手くいえないのですが、765プロであり、
雪歩になったんだなと思いました。
それは、前の雪歩役の長谷さんをないがしろにするとかではなく。
それを受け継いで、雪歩が雪歩になった。
そんな感じがしました。

MCが終わり、全員が再び駆け寄って登場。
あずみんとあさぽんが抱き合う!!

みんなでトーク。
浅倉「天ムス、ひつまぶし、味噌カツ!
    このライブでいっぱい消費しておいしいもの
    食べてくださいね!」

ここで、アニマスPV。
浅倉「ここ名古屋ではおまけをつけちゃいました!」
アニマス第1話冒頭もおまけで流しました。

浅倉「こうやってみんなの前で歌うのは初めて。
    披露できて嬉しいな!」

18曲目 READY!! (全員)

下田「すごい盛り上がってますが!
    今歌った曲は、第2話からOPとして使われます!」
浅倉「もしかしたらOPサイズじゃものたりないかもしれないと
    いう人は、8月10日に発売されますので。
    今はネットというものがありますので、ぜひ!」
あずとい!www

最後の挨拶。
平田「さきほど真さんが(アニメに)出てきましたが、
    かわいかったですか!?コンビニで少女漫画を立ち読み
    したり、つっこみどころ満載ですが!w
    名古屋は自分のふるさとだと思っていますので、
    そんな大好きな町にこれてうれしです!」

沼倉「響はたくさんの動物と765プロのみんなと過ごして
    いる明るい女の子です。
    でも、落ち込んでるときもあると思います。
    そんなときは皆さんの声援をください!
    名古屋ちょーあつかった!」

長谷川「アニメでもナイスバディ!
     かわいくてあふぅでよろしくお願いします!」

まやこへの声援がやまなくて
仁後「あ あの しゃべってもいいですか?
    いまのPVにはやよいはまだでてないですけど
    いつもとかわらないちょこちょとしたかわいらしいい
    やよいがみられるとおもいます
    げーむではとっぷあいどるに なったりしてるので
    はやく あったかい りっちなせいかつに 
    してあげてください!」

若林「メガネとアホ毛でがんばってますのでよろしく!
    (アニメは)いろんなとこについてっていろいろやります!」

中村「あま…天海春香役の中村繪里子です!」
噛んだww
中村「ありがとうございましたと言ってしまうと終わった感じが
    してしまうので、これからもありがとうといえるよう、
    がんばります!
    天海春香と中村繪里子、応援していただけるよう
    がんばります!
    アニメはみんなの想いがぎゅぎゅぎゅっと
    詰まった30分です。
    きっと気に入っていただけると思います。
    ありがとうございます!みんなだいすきー!」

下田「大好き!アイマスがアニメ化して、亜美真美が
    765プロを暴れまわる菅田は感無量です!
    四捨五入して、私も10年アイマスに関わってます。
    当時は高校生だったんですよ?
    もう25です。
    でも、高校の頃よりパワフルにやってる自信があります!
    亜美真美はムードメーカーで、アニメでも
    みんなを盛り上げてます。
    あらためて、リーダーをやってみて、普段、みんなの
    リーダーをしている繪里子さんやアッキーの
    大変さがわかりました」
えりりんとアッキーに拍手!
下田「リーダーをあずみんと一緒に一生懸命頑張りました。
    結構間違っちゃったけど、あずみんがいてくれたから
    やってこれました。ありがとう、あずみん!」
亜美真美への思いや、あずみんへの感謝を述べるあさぽん!

浅倉「先ほど語ってしまったので」
と、手短ながら、
浅倉「本当に本当にありがとうございます。
    アイドルマスター、いろんなことに展開していったら
    いいなって、私の願望なんですけどw」

下田「さて、福岡のリーダーの発表です!
    恒例になりつつある、中村さんの残念なドラムロール、
    札幌ではより残念でしたけど、ここ名古屋では
    さらにすごいドラムロールですよ!」
突然の無茶振りに、えっ!?といった表情で
あさぽんを見るえりこさんw

中村「びろびろびろぱーん、じゃっじゃじゃん!」
それは、もう、ドラムロールじゃないからw

下田「平田宏美さんと仁後真耶子さんです!
    福岡では、なんと二人が今までみたこともない、
    すごいパフォーマンスをするらしいですよ!」
最後にすごい無茶振りwww
若林「福岡はすごいみたいですよ!」
浅倉「休憩をとらせない…だとぉ!?」
平田「え、そうだったかなぁ。あ、そうそうそうかも!」
これはひどいw

19曲目 The world is all one !! (全員)

アンコール

20曲目 GO MY WAY MASTER VERSION (全員)

21曲目 THE IDOLM@STER MASTER VERSION (全員)

浅倉「最後は中村さんで!」
中村「がってんしょうちのすけすけせくしー!」
これからもアイマスですよ!アイマス!で締め!

名古屋、あつかった!
アイマス最高にすてき!かんぱい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出して泣きました。ありがとうございました。
chakka
2011/07/12 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス日記その1885 アイマスライブ SMILE SUMMER FESTIV@L 名古屋いてきた 螢M亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる