アイマス日記その1376 マチアソビで徳島へいてきた その2

画像

昨日の記事の納谷さんが講演会をやった会場、
四国大学交流プラザ。
そうそう、ufotableの近藤社長が会場でいってましたが、
来年の1月か2月にもこういったイベントを開催したいと
思っているとか。

この講演会で思ったのは、近藤社長はエンターティナーだなーと。
納谷さんの大学の講義風味な講演会を、いつの間にか、
声優陣を多数招きこんでのトークショーにしてみたり。
多分、人を楽しませることを常にどこかで考えて
らっしゃるから、臨機応変に対応できるのでしょうね。

納谷さんや、四国大学の学生(この講演会に出席すると、
単位がもらえるようになっていたそうです)には悪い気がする
けど、確かにトークショー形式になってからの方が
見ていて面白かったw
また声優さんの生に近い話が聞けて(特に、声優の心構え
みたいなところで、喜多村さんがアツク語っていたり。
バイトを選ぶのも、一番やりたい声優業のことを考えて、
なるべく本業にいかせるようなバイトを選んだとか)、
非常に興味深く、ためになる話を伺えたなと思いました。


画像

この講演会の最後には希望者だけに、21時から始まる
ufotable cafeでの業界関係者トークショー(この時点では2時間予定)の
整理券をもらえました。
GIGAZINEのマチアソビ記事で、夜のボードウォークで整理券を配布
(整理券を配布している状態でこれ のあたり)と
なっていますが、夜のボードウォークの時点では整理券を持っている
人だけが列に並べたので、ちょっと違います。

ちなみに、当初は2時間予定のトークショーでしたが、
あまりにも希望者が多く(約200名)、近藤社長の一声で、
二部制に変更されました。

納谷さんの講演会は12時30分頃に終了。
次は、ボードウォークで13時から阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、
今井麻美さん、喜多村英梨さん(以下、阿久津さんはアクサス、
五十嵐さんはユキンコ、今井さんはミンゴス、喜多村さんはキタエリ)
による、1曲だけのライブに移動。


画像

ここが会場となるボードウォークのステージ。
ボクが到着したのは12時40分頃。
そのときは、徳島発のローカルヒーロー蒼竜神マヴェルショーが
やっていました。
こちらのショーが少々押し気味で、終了したのが13時15分頃。

13時20分過ぎくらいでしょうか、アクサス、ユキンコ、ミンゴス、
キタエリによる ※つきねこ ライブが。

※つきねことは、この4人による企画で、マチアソビのために
急遽いろいろと決まったらしい。今後の展開も考えてるそうです。

4人が登場すると、まずは挨拶のフリートーク。
キタエリ「ここに来る前にお弁当食べてたんだけど、ミンゴス、のりを
      付けたままでてこようとしてたんだよーw」
ミンゴス「ちょっと寝てて、あわてて起きて出ようとしたらのりついてたw
      ユキンコ優しいんだよー。今井さん、のり付いてますって
      教えてくれたの」
キタエリ「わたしも教えるよ!舞台に出てからだけどw」
喜多村さんのSっぷりww

つきねこライブで歌うは、2週間前に4人に知らされた(後の
眉山山頂ライブで言ってたw)という、つきねこ主題歌
「Refrain-call your dream-」。

ちなみに、徳島新聞の号外に、4人のライブの様子が
あったのでうp。
画像



画像

ライブが終わると、すぐに50mと離れていない、
ダイスのパラソルショップへ。
ここでつきねこのWEBラジオ公開録音が行われました。
パーソナリティは4人の中から、ミンゴスとキタエリ。
上の画像は、公開録音が終わって、お2人がいなくなった
直後のなんですが、ご覧のように本当に間近でお2人が
見られました。

ちなみに、アクサスとユキンコは、声優の坂巻学さん、森谷里美さんの
4人で、一般の参加者を引き連れて、徳島中に設置されたマチアソビの
スタンプラリーに行ってました。
公開録音中に4人へと電話する場面があったのですが、
スタンプラリーの旅も本当にたくさんの人がついていってたそうです。

公開録音は後で公開されると思うのでかいつまんでレポすると、
ミンゴス「えりちゃんかわいいんだよ。飛行機でさー、「窓際の席に
      お2人別々に座りますか?」とか言われて、「やだ!ミンゴス
      の隣がいい!」ってwww」
キタエリ「ギャー、言わないで!」
喜多村さんは、人生で3回目くらいに飛行機に乗ったそうでw

公開録音は15分くらいだったかな?
この後、ミンゴス、キタエリのお2人は2個隣のフロンティアワークスブースの
パラソルショップでCDのお渡し会。
ざーっとものすごい人がブース前に並んだので
ボクはお渡し会を諦め、16時からの眉山山頂ライブのために移動。


画像
画像
画像

ちなみに、このボードウォークにufotable cafeがあります。
上2つは、ufotable cafe。
下は、ufotable cafeから、ボードウォークのパラソルショップを
撮ってみました。
ちょっと見えにくいかもですが、一番奥の人ごみの中に、
ミンゴスとキタエリがお渡し会をしています。


画像

眉山山頂ロープウェイに向かう途中、コンビニの隣にあった
食堂で、うどんをいただきました。


画像

眉山山頂ロープウェイ。
ufotable cafeから歩いて10分もかからない距離です。
このロープウェイがしかしながら地獄の一丁目。
自分は14時45分くらいに到着したのですが、
ロープウェイに乗るのに1時間待ち。
山頂で、つきねこの4人による公開録音が始まるのが16時。
ぎりぎり過ぎる…

ここで、朝の納谷さんの講演会でufotable社長の近藤さんが、
「登山道を登っても40分くらい」と行ってたのを思い出し、
山を登ってみることに。


画像
画像
画像
画像

登山道じゃねぇ、これは崖だ!!!www
あとで知ったのですが、クロスカントリー用の登山道だったみたいで。
途中までは階段なのですが、半分を過ぎるとマジで崖。
いや、まさかオタイベントに来て崖を登ることになるとは。
汗だくになりながら、20分ほどで登山しました。
ちなみに、ボクの他にも何人もこのルートで登ってました。
途中抜かしましたしw
これも後で知ったのですが、眉山山頂へは車でも行けるみたいで、
タクシー使えばよかったw


画像

眉山山頂のロープウェイ駅から降りる階段の途中より撮影した、
眉山山頂駐車場ステージ。
このときは、さんまのまんまのまんまちゃんジャンケン大会を
しているようでした。


画像

ステージ前の屋台が並ぶ入口に立ててあった、
マチアソビスケジュール表。


まんまちゃんジャンケン大会が終了すると、家族連れのお客さんが
ざーっといなくなったので、結構前にいけました。
ステージ近ぇ!!!

予定の16時になっても公開録音が始まりません。
つか、16時ちょっと前に、キタエリとミンゴスがステージ裏の
控室に入るところが見えましたしw
手を振ったら、笑顔で振り替えしてくれた!

16時17分くらいに、つきねこの4人がステージに登場。
キタエリ「つきねこはイメージカラーが決まってるんですよ。
      ユキンコは白!この前、ユキンコが衣装をどれ選んで
      いいかわからないって言ってたので、買い物に付き合った
      んだよね~。今日はキタエリプロデュースです!」
ミンゴス「キタエリのプロデュースがいやになったら、
      ミンゴスがプロデュースする!」
なんすか、この百合声優たちはww

ミンゴス「キタエリのイメージカラーは赤!」
キタエリ「赤です!吐血カラーです!!」
吐血言うなww
以下、公開録音なので割愛。

公開録音は30分くらいで終了。
次はライブパートなのですが、なんかフリートークで時間を
引き伸ばしています。
キタエリ「イメージカラーを決めたのは、ufotableの社長が、
      某4人組の声優ユニット(スフィアかな?)のライブに行ったとき、
      サイリウムが振られてるのをみてすごくキレイだって感動したんだって。
      お前らもサイリウムを振られてみろよって言われてw」
近藤社長、何いってるんすかw

アクサス「昨日(10日)は、このくらいの時間には暗くなってたんだけどなー」
ミンゴス「誰も日没の時間調べてこなかったねw」
スタッフからは、巻いての指示がずっと出ていたそうで、時間もないから
まだ明るいうちにライブスタート。
いっせいに折られるサイリウムや、ペンライト。

1曲目は、つきねこテーマソング「Refrain-call your dream-」

曲が終わると、アクサスだけ舞台に残りMC。
以後、1曲ごとに交代、MCって感じに。

2曲目、つきねこより、アクサスソロ「LOVE MUSIC」

3曲目、つきねこより、キタエリソロ「Crazy My Love」

4曲目、つきねこより、ミンゴスソロ「JUMP!」

5曲目、つきねこより、ユキンコソロ「ハートの予感」

ハートの予感が終わると、ユキンコとアクサスが交代。
アクサス「じゃあ、次はしっぽりとした曲をいきます。
      GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-よりdoll」

6曲目、ガンスリンガーガールよりl、アクサスソロ「doll」

アクサス「みんなー!しっぽりしてくれたー!?」
\オー!!/
ここでキタエリ登場。
キタエリ「アクサス、しっぽりじゃなくて、しっとりだべw」
アクサス「あw」

キタエリ「本当にね、何を歌おうか、亜美ちゃんわかんな~い(とらドラの
      亜美ちゃんの声で)って感じだったんだけど、この歌を歌います。
      原曲は、最後にくぎのみや様の「好きだよ」って入るんだけど、
      そこはみんなで言ってね!徳島って、かぼす…じゃなくてすだちが
      特産なんだよね?3人で歌う歌なので、今回はすだちバージョンw
      じゃあ、歌います。「オレンジ すだちバージョン」」

7曲目、とらドラ!より、キタエリソロ「オレンジ -すだちバージョン-」

8曲目、こどものじかんより、キタエリソロ「朔望-ミチカケ-」

9曲目、かなめもより、キタエリソロ「Where is gold?」

10曲目、瀬戸の花嫁より、キタエリソロ「らせん」

キタエリ「次はわたしの尊敬する人でもある、ミンゴス!」
紹介とともにかかるイントロは、アルカディア!
来た、最初からクライマックスを持ってきた!!

11曲目、アイドルマスターより、ミンゴスソロ「arcadia」

ミンゴス「徳島は初めてきたのですけど、海もキレイで。
      時間が無いってことで急いで車で登ってきた
      から、あんまり見えなかったんですけどw
      海もきれいで。この歌を歌います「Azure」」

12曲目、Ever17より、ミンゴスソロ「The Azure ~碧の記憶~」

ミンゴス「最後はね、何を歌おうか本当に悩みました。月の下で…月は見えない
      ですけどねw 私が作詞した歌を(会場より\オー!/)あ、わかる?w
      「月下祭」」

13曲目、アイマスRadioより、「月下祭 ~la festa sotto la luna~」

夜空の下で聞く月下祭…素晴しい、来てよかった!

月下祭が終わって、4人がステージへ。
すっかりあたりは暗くなっていて、サイリウムの光の海に。
キタエリ「わー。見てますかー、社長!!」
ufotable社長の念願は叶ったようですw

ちょっとしたフリートークがあり、アクサスとユキンコが
いちゃいちゃしてると、
ミンゴス「あー、ミンゴスもー!」
とかいって甘えだす32歳w

ミンゴス「(ふと我にかえり)…あたし、ミンゴスミンゴスってこんなに
      言うの久しぶりだわあははー」
なんか、なんとなく、ミンゴスらしいなぁーとオモタw

14曲目、つきねこより、4人で「Refrain -call your dream-」

いっせいに振られる、夜空の下で冴えるサイリウムの光の渦。
社長、みてましたか!?

そんなこんなでライブパート終了。
4人は、このあと、ステージ側のテントに移り、つきねこCDのお渡し会を
やるそうで。
ボクは、ufotable cafeのトークショーのために下山することに。
しかし、ここで、ロープウェイが1時間以上待ちとかちょっとw


長くなったので、続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

徳島人
2009年10月13日 09:15
始めまして。通りすがりの徳島市民です。あそこで月下祭は反則でしたね。「ミンゴスのミンゴスによるミンゴスのためのステージ」って一言がありましたが言い得て妙・・

あの登山道を登られたのですか?根性ありますねぇ
私はロープウェイの待ち時間がいやだったので無料シャトルバスに乗りました。(帰りの便が16:30で終わりという上映会組みは鬼畜仕様でしたがw)
地方イベントでこんなに人が集まるとは思ってなかったんでビックリです。
千堂
2009年10月13日 09:32
お疲れ様です。
金剛山のハイキングコースよりは、問題なさそうに見える…
気のせいだな、、、きっと。
オラ、トザンシタクナッテキタゾ!
○○○まの残念なP
2009年10月13日 23:13
整理券番号65番ならまだ早い方だと思います。
…といいましょうか、ミンゴス&キタエリと同じ飛行機で徳島入りとは…!www。
(私は朝一番から並んで2×番…orz)
しのぷ
2009年10月15日 07:05
>徳島人さん

初めまして、コメントありがとう
ございます!
まさかの月下祭でしたね~。
この歌を夜空の下で聞くシチュエーション。
これのためだけでも、イベントにいった
甲斐がありました~。
「ミンゴスの~」は、喜多村さんが
いってましたね。あの盛り上がりは
確かにそれを感じさせました。

なんと、シャトルバスがあったんですね!
がーんがーんw
ああ、でも16:30で終わりなんですかw
ロープウェイの混み具合は仕方ないに
しても、この混雑がなければ満点な
イベントだったなと思いました~。
しのぷ
2009年10月15日 07:06
>千堂さん

ありがとうございます。
金剛山は行った事がないのですが、
そうなんですか~。
もう登山はしたくないですw
しのぷ
2009年10月15日 07:10
>○○○まの残念なPさん

2×番ということは、講義室では
2列目か3列目に座ってらっしゃったの
ですねw
飛行機、同じ便だったみたいですけど、
気が付きませんでした!
でも、ニアミスしてたかと思うと、
それだけでもニヨニヨしちゃいますw

この記事へのトラックバック